柏木由紀

NMB48白間美瑠が、新型コロナウイルスに感染。AKB48メンバーおよびスタッフが11日まで自宅待機・健康観察となることが2日に発表され、柏木由紀が、ツイッターで近況を明かしている。


■柏木は白間を気遣うツイートも

NMB48は30日、公式ブログで白間が新型コロナウイルスに感染したと発表し、軽症のため自宅で療養していることを明かしている。

さらに、AKB48メンバー15人とスタッフ濃厚接触者に認定され、11日まで自宅待機の方向。PCR検査の結果は全員陰性で、3日現在、メンバースタッフともに体調の変化はないとのことだ。

柏木は2日、自身の公式ツイッターを更新し、「保健所の要請に従い、11日まで自宅待機となりました。関係者の皆様、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです」と謝意を表明。

自身の検査結果は陰性であることや、体調に変化はなく元気であることも報告し、「みる、ゆっくり休んでね。」と白間を気遣っている。


関連記事:藤本美貴、コロナ感染の庄司が退院できず… 自宅での様子に心配の声

■メンバーの投稿に励ましの声も

公式ブログによると、峯岸みなみ横山由依らも濃厚接触者として自宅待機中になっているとのこと。峯岸もツイッター上で近況を報告しており、「誰がなってもおかしくない今だからこそ気を引き締めて過ごしたいと思います」と語っている。

さらに横山は、自宅待機になったという事実に加えて、「今は、お家で出来ることをやりたいと思います! 寒い日が続いていますので みなさんも気をつけてくださいね」と綴っており、メンバーの投稿には励ましの声が多く寄せられている。

■身近で新型コロナ感染は1割以下

感染すると、本人のみならず、仕事仲間や家族など、身近な人々にも多大な影響をあたえがちな、新型コロナウイルス

しらべぇ編集部が今年9月、全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の8.5%が「身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる」と回答。性年代別では、男女ともに20代が一番高い割合になっている。

身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる性年代別グラフ


■8日には結成15周年記念公演も

8日には、結成15周年記念公演を控えているAKB48だが、現段階では運営側は「対応を検討」中とのこと。

お昼の情報番組の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でも、白間の感染がとりあげられ、MCの坂上忍は、「当事者になったら、それはやっぱり申し訳ないと思ってしまうから、そこらへんをちょっとケアしてあげていただきたいと思います」と語っていた。

・合わせて読みたい→辻希美、夫・杉浦太陽のコロナ感染でPCR検査受診 結果は「陰性」

(取材・文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

柏木由紀、保健所の要請で自宅待機 PCR検査陰性で「元気にしております」