今回紹介するのは、あいはらさんが投稿した『【鬼滅の刃】禰豆子の箱型の燻製器を作った うまい!うますぎる!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編が絶好調なのを記念して
今回は、使わなくなったスピーカーボックスを再利用して
鬼滅の刃に出てくる「禰豆子の箱」型の燻製器を作ってみました。
サイズ的に、温燻専用の少人数で楽しむ晩酌用の燻製器です!


 あいはらさんが、『鬼滅の刃』に登場する「禰豆子の箱」の形をした燻製機をつくりました。扉を開けると禰豆子ではなく、いぶされたウインナーやチーズが現れます。

 木を使ったモノヅクリが好きなあいはらさん。いらなくなったスピーカーボックスを利用します。

 加工は本格的。プレーナーを使って厚みを揃えたり、パネルソーで板をカットしたりします。

 塗装はダイソーの水性ニスを使います。塗りの回数で色を揃えます。

 模様はマジックで直接描きます。

 取っ手や、扉の蝶つがいはセリアの製品を使います。

 完成した燻製機は、“温燻”専用。スモーウッドを燃やしてその煙でいぶします。隙間からもくもくと煙がもれてきます。

 ウインナーとチーズを入れて45分いぶしました。いい感じに褐色づいています。

 外側のいぶされた部分の香りがなんともいえず、ビールが欲しくなるおいしさなんだそう。大きさ的には夜に一人で楽しむのに最適。晩酌の準備をしながら燻製し、ちびちび飲みながら楽しむなんて最高の贅沢ですね。

視聴者コメント

うまい!うまい!うまい!
飯テロ
これは贅沢
深夜に見るんじゃなかった
上弦のウインナ 下弦のチーズ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【鬼滅の刃】禰豆子の箱型の燻製器を作った うまい!うますぎる!

―あわせて読みたい―

100均グッズで燻製鍋を作ってみた! ご家庭の台所で手軽にスモークする様子に「これはいいアイデア」「めちゃうまそう」の声

ペール缶で“燻製器”作りに挑戦! スモークで飴色になったチーズやベーコンを前に「なんたる贅沢!」「沼へようこそ」の声