お笑いコンビ・EXITが、12月3日に放送されたバラエティ番組「EXITV〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!〜」(フジテレビ系)に出演。バラエティ番組「逃走中」の難しさについて語った。

この日、ゲストのYouTuber・ヴァンゆんのゆんが、同番組出演時の炎上したという話題の流れで、りんたろー。から「あなたは火の柱ですもんね。だいぶ燃えてましたよね」と話を振られた兼近大樹は「オレそうよ、火の柱、チャラの呼吸よ」と、「鬼滅の刃」風にコメント。

兼近は8月30日に放送された「逃走中〜真夏のハンターランド〜」で、ハンターからの逃げ切りに成功し、賞金117万円を獲得したが、ヴァンゆん・ヴァンビいわく「あまりにも“勇者っぽい”勝ち方というか、ちょっとヤラセなんじゃないの?みたいな」と受け止められ、兼近は「かっこよく勝ちすぎて炎上した」と振り返る。

りんたろー。は「なにやっても、正直あれはね、難しいよね。結構炎上しちゃうよね」、兼近も「ミッションに参加したら『金に目がくらんだ』と炎上するし、ミッションに参加しなかったら『ダセえ』『何のために出てんだよ』みたいな炎上するから」、さらにゆんも「私、それ言われた。3つミッションあって、3つとも全部積極的に行ったのよ、1番に着くくらい、毎回。それをやったら『テレビに映りたいがために必死すぎだな』みたいな。違うんですけど(笑)」と、それぞれ思うところがたくさんあったのか、「逃走中」と炎上に関するトークは大盛り上がり。

最後はりんたろー。が「オレなんてあれよ、『自首しよっかな〜』って言ったら炎上してたからね(笑)。(自首)してないのよ」と語り、一同を笑わせた。