cover_e12


 最近では野良犬や野良猫との共存を図るため、その個体数を去勢・避妊手術などにより管理する「トラップ=ニューター=リターン(捕獲、不妊・去勢手術、返還)」法を実施している国や地域も少なくない。

 しかし、この方法が公的に実施されていないマレーシアでは、保健所職員が街の野良犬を次々と捕獲し、収容所へと連れ去っているのが現状だ。

 中には、ホームレス男性を必死に守ろうとする野良犬たちを無理やり捕獲していたケースもあったようで、この時の写真が市議会のFacebookでシェアされると、市の住民や動物愛好家らからは激しい抗議の声が相次いだ。

―あわせて読みたい―

生と死を見つめて:路上で生まれた野良犬、「オールボーイ」最後の時
8歳の少年が新聞社に送った手紙 「おとなたちが僕の猫を殺しました」
米ニューヨーク、マンハッタンにある野良猫たちの避難所「モーニングサイドパーク」
動物に優しい国はどこ?世界各国の動物への優しさ度を現した動物保護指数インデックス
「ドイツでは正当な理由なしに犬や猫などの脊椎動物を殺すことを禁じる法律がある」に関する海外の反応

市の保健所職員らが野良犬を捕獲し収容所へ連れ去る

 11月20日マレーシアのセランゴール州南東部に位置するカジャン市では、夜8時から夜中2時半の6時間半にわたって、大掛かりな野良犬捕獲作戦が実施された。

 市の保健所職員らが、様々な地域にいる野良犬たち20匹を捕獲し、トラックで収容所へ連れ去ったことが市議会のFacebookアカウントで写真とともに報告されると、市民や世界中の動物愛好家から大きな怒りを引き起こした。

5_e


 中には、路上で横になっているホームレスらしき男性の周りにいた数匹の野良犬でさえも、強制的に連れ去ったていた写真もあった。

 犬たちは、保健所職員が近付いても逃げようとせず、ホームレスの男性を守るかのように寄り添っている。それでも、職員らは犬たちを捕獲し、トラックへと運び込んだ。

2_e4


 この日、20匹の野良犬が保健所に収容されたことが報告されているが、多くのユーザーらからは次のような抗議の声が相次いだ。

・無害の野良犬を駆除するよりも、犯罪や環境問題など他のもっと重要な問題に時間を費やしたらどうなんだ。

・これらの野良犬は、何の罪もないはず。犬たちだって生きるに値する存在よ。私は一度も野良犬に襲われたことがないわ。野良犬たちは、残飯と寝床を必要としているだけ。それさえも奪われなければならないの!?

・犬だって生きたいんだ。ホームレス男性を守ろうとしている犬たちだって襲いかかっていないし無害を証明しているじゃないか。なぜ、そんな残酷なことをするんだ!

・保健所職員は仕事としてやっているだけ。彼らも好きでやっているわけじゃないかもしれない。市は「これが唯一の方法」と言っているようだけど、他にも方法はあるはず。

・こんな残酷な方法で犬たちを捕獲する画像を見て、心が痛い。


4_e1

TNR法を実施するよう市議会に抗議の声相次ぐ


 Facebookのコメント欄は、多数の抗議の声で炎上。多くの人が、より人道的な方法として野良猫や野良犬の個体数を去勢手術等により管理・抑制する「トラップ=ニューター=リターン(Trap-Neuter-Return:捕獲、不妊・去勢手術、返還)」を実施し、野良犬や野良猫を管理するべきだと市議会を批判した。

 しかし、マレーシアではTNR法を公式に実践しておらず、代わりに市の保健所が捕獲するという方法を行っている。

3_e2


 収容された犬や猫たちは、養子縁組を望む飼い主が7日以内に現れなければ、安楽死させられてしまう。

 Free Malaysia Todayによると、今年9月にも、保健所職員により野良犬が締め上げられて捕獲され、餌や水が与えられない状態でトラックに放置されたままになっていた映像や画像がネット上でシェアされ、住民たちとNGO職員らがカジャン市議会の建物の外に集まり、野良犬の虐待を止めるよう市の対応に抗議の声をあげ、デモを行ったという。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296921.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

誰のシマで取り締まってんじゃい!警官にクレームをつける七面鳥
「しーっ、ちょっと静かにしてよ!」サモエドと猫の3兄弟が静まり返るのはどんな時?
イギリスでは白鳥は王室扱い。駅に進入した2羽の白鳥を追い出すのに悪戦苦闘する駅員たち
人をも殺す猛毒を持つ「タテガミネズミ」は植物の毒を利用していた
あれれ!?自分の足が4本あることに気付いた子猫の反応

―画像の紹介記事―

車のタイヤショップ店員が見つけた14の奇妙なタイヤ
男性が小さな哺乳瓶で野良の子猫にミルクを。ニューヨークの地下鉄車内で見かけたやさしい世界(アメリカ)
一夫多妻制のリアル。全員妊娠中の6人のガールフレンドを引き連れ結婚式に出席した男性(ナイジェリア)
高所恐怖症激注意。2つのマンションの間に橋のようにかかる地上35メートルの透明スカイプール(イギリス)
世界物件案内。古代エジプトをテーマにしたマンションが1億7400万円で販売中(ロシア)
ホームレス男性を守ろうとする野良犬たちを捕獲した保健所職員らに抗議の声殺到(マレーシア)