吾峠呼世晴の漫画『鬼滅の刃』の完結巻となるジャンプコミックス23巻発売を記念し、4日の朝刊に、コミックス累計発行部数1億冊突破(電子版含む1~23巻で累計発行部数1億2000万冊以上)の記念と合わせた「1億冊感謝記念広告」が4面にわたり掲載された。

【写真】『鬼滅の刃』全国紙の朝刊に登場した15名のキャラクター

 今回の新聞広告は、“想いは不滅”をキーワードに、3日の夕刊「完結巻記念全面広告」から連なる仕掛けを含んだ内容となっている。夕刊版で取り上げた鬼殺隊の長・産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の名言「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」に端を発し、朝刊にはその思いを継いで戦った主人公・炭治郎をはじめとする鬼殺隊の主要キャラクター15名が、すがすがしい空と藤の花に彩られて登場した。

 掲載キャラクターは、1名1面、各紙3名ずつで、読売新聞竈門炭治郎栗花落カナヲ悲鳴嶼行冥朝日新聞が、我妻善逸竈門禰豆子(※1)、時透無一郎毎日新聞が、冨岡義勇胡蝶しのぶ宇髄天元産経新聞が、嘴平伊之助不死川玄弥不死川実弥日本経済新聞が、煉獄杏寿郎(※2)、甘露寺蜜璃伊黒小芭内の計15名となっている。

 また、全ての新聞に作者・吾峠呼世晴から読者へのメッセージを全面広告で掲載。「夜は明ける。想いは不滅。」の文字に続いて、吾峠が「応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。たくさんの方に助けていただき、支えていただきました。皆さまの歩く道が幾久しく健やかで、幸多からんことを心から願っております」と愛読者への感謝の言葉を寄せている。

 集英社少年ジャンプ」公式サイトには、これらの広告を閲覧できる特設ページも開設された。

 漫画『鬼滅の刃』の完結23巻は、集英社より12月4日発売。

※1「禰」の正式表記は「ネ+爾」
※2「煉」の正式表記は「火+東」

漫画『鬼滅の刃』より「1億冊感謝記念広告」(竈門炭治郎) (C)吾峠呼世晴/集英社