テレビ東京の須黒清華アナウンサーが年内いっぱいで産休に入るため、「出没!アド街ック天国」(毎週土曜夜9:00-9:54ほか、テレビ東京系ほか)の秘書(司会)役を卒業。2021年1月9日(土)の放送回から片渕茜アナが“4代目秘書”として出演することが分かった。なお、須黒アナは12月19日放送「明治神宮」の回まで出演。最後の収録が終わり、井ノ原快彦から花束を受け取った須黒アナは「これからはアド街のファンとして、井ノ原さんがおじいちゃんになるまで見続けたいです」と笑顔でコメントした。

【写真を見る】爽やかな笑顔がまぶしい…4代目秘書を務める片渕茜アナ

同番組は井ノ原が司会を務め、ある街を徹底的に紹介する情報バラエティー。

須黒アナの最後の出演回では、VTRで2013年4月6日放送の初登場時の初々しいシーンや、得意のY字バランスを決める様子、そして初代宣伝部長・愛川欽也さんとの映像などが登場する。

今回、須黒アナ、片渕アナからコメントが到着した。

■須黒清華アナウンサーのコメント

最後の収録を終えて、今、番組を離れる寂しさをひしひしと感じています。

初回の収録前、愛川さんやスタッフの皆さんが、「そのままで良いんだよ」と言って背中を押してくださったことを昨日のことのように思い出します。峰(竜太)さん、薬丸(裕英)さん、(山田)五郎さんもいつも優しく見守ってくださり、本当に温かい現場でした。

7年半担当した中で1番思い出に残っているのは、アド街1000回放送を機に愛川さんから井ノ原さんへバトンタッチした時のことです。

愛川さんは最後まで誰にも病気のことを伝えず、爽やかに番組を離れていかれて、当時はとても寂しかったのですが、今考えると本当にかっこいい去り方だったなと思います。

そして新しく宣伝部長に就任された井ノ原さんが番組の雰囲気にぴったりで、あっという間に番組になじまれたことも驚きでした。井ノ原さんの温かく周りを包み込む太陽のような人柄のおかげなのですが、番組のパワーがそんな井ノ原さんを引き寄せたのかなとも思っています。

新しい形のアド街が出来上がっていくその瞬間を一緒に過ごすことができたのは、貴重な経験でした。

アド街の魅力といえば、何と言っても25年分のさまざまな街の歴史が記録されていることです。

変わりゆく街の姿だけではなく、そこに息づく街の人たちの笑顔や涙、街を支える苦労や愛など、アド街でしか見られないリアルな表情がたくさん収められているんです。

アド街の25年スペシャルでは、そんな街の人たちの姿にジーンときてしまいました。

愛川さんの言葉「街を作るのは人なんだ」という言葉が、時代とともに形が変わっても番組にしっかりと根付いているのだと思います。

そしてレギュラーの皆さんがとっても街に詳しい! 峰さんはほぼ毎回街の下見に行かれていますし、薬丸さんは本当にグルメに詳しく、どの街にも必ずと言って良いほど行きつけのお店があります。そして五郎さんの歴史解説は毎回勉強になることばかり。そんなレギュラーの皆さんの存在が、番組に深みを出しているのだと思っています。

視聴者の皆様へ

今まで応援していただき、本当にありがとうございました。

他の番組の取材で街に出ると、「アド街見てるよ!」と多くの方から声をかけていただき、いつも元気をいただいていました。今はコロナで大変な時代ですが、いつかそんな時もあったねと笑える日が来るまで、皆さんが街を支え続けた姿が番組を通じて多くの人に伝わり、残っていけばいいなと思っています。これからも10年20年と長く続く番組になるよう、引き続き応援よろしくお願いいたします!

後任の片渕アナウンサーは努力家で度胸があり、みんなに愛されるキャラクターの持ち主です。片渕さんなら井ノ原さんの良きパートナーとして、きちんとバトンを引き継いでいってくれると期待しています。得意のダンスにも注目です! 今後のアド街にもぜひ、ご期待ください!

片渕茜アナウンサーのコメント

出没!アド街ック天国」は25年続く長寿番組で、さらに先輩アナウンサーが代々秘書役をされているということもあり、4代目としてバトンを受け取ることができ光栄です。東京生活5年目。東京に慣れてきたようでまだまだ知らないことばかりだと日々感じています。

以前代役を務めたとき、VTRに登場したカレー屋さんに早速行ってきましたが(笑)、これからも番組を担当しつつその街の魅力を体感しに、私もさまざまな街に実際に出没してまわりたいと思っています。

代役として「出没!アド街ック天国」の収録現場に初めてお邪魔したとき、長寿番組ならではのスタッフの皆さんの安心感、出演者の皆さんの信頼感がひしひしと伝わってきました。

番組を引き継ぐにあたり須黒さんとお話しをした際も、須黒さんが井ノ原さん、峰さん、薬丸さん、五郎さんの食の趣味などを細かく熟知されていて驚きました。

今後番組に携わりながら、私も番組や視聴者の皆様との信頼関係を積み重ねていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

須黒清華アナが「出没!アド街ック天国」の秘書(司会)を卒業!片渕茜アナが後任を務める/(C)テレビ東京