「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会が、2020年12月2日ニコニコ生放送にて放送された。

 『戦翼のシグルドリーヴァ』は、突如として地球上に出現し、あらゆる生命を脅かした「ピラー」に対抗する「ワルキューレ」と呼ばれる少女たちの航空戦が描かれた作品。

 ここでは、『戦翼のシグルドリーヴァ』8.5話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『戦翼のシグルドリーヴァ』の公式サイトより)

『戦翼のシグルドリーヴァ』第8.5話盛り上がり指数TOP3

戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:館山基地の浴場に入る天塚

(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)
(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、天塚が宮古たちといっしょに入浴するシーン①10:19ごろ)

 突然、天塚が館山基地に着任したことで驚く宮古たち。その晩、彼女たちは湯船につかりながら、天塚がやってきた理由について話し合っていた。

 そうするうちに、浴場に現れた天塚が館山基地へとやってきた理由を話し始めるのだった。

 浴場へ姿を見せた天塚に「ゆれ」「でかい」「しにそう」といったコメントが書き込まれていた。

2位:地下への道を案内する館山基地の3人組

(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)
(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、館山基地の3人組がふんどし一丁になるシーン②09:07ごろ)

 「ピラー」の索敵範囲から逃れて、館山基地に向かおうとする宮古たち。陸路では「ピラー」を避けきれず、彼女たちが二の足を踏んでいると、館山基地の3人組が唐突にふんどし一丁の姿となる。

 いきなり裸体を見せる男たちに、面食らうアズズ。すると、彼らは海を経由して、地下から基地へ向かうルートがあると説明するのだった。

 3人組が突如として赤ふんどし姿を見せると「!?」「出た」「3バカw」といった反応が寄せられていた。

3位:自己紹介中にボールがぶつかるアズズ

(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)
(画像は「戦翼のシグルドリーヴァ」8.5話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、アズズの頭にサッカボールが直撃するシーン③04:39ごろ)

 遠方からやってきたクラウディアに、自身のことを戦術機体のリーダーだと喧伝するアズズ。

 そうして彼女が自己紹介をしていると、近くでサッカーをやっていた子どもたちのボールが頭に直撃してしまうのだった。

 「ひゃふんっ!」と声を漏らしながら倒れこむアズズに「アズかわ」コメントが大量発生していた。

―あわせて読みたい

・敵を倒して笑顔を見せるほのかに「こわい」コメント。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・いきなり歌い始めるクラウディアに「急に歌うよ~」コメントが殺到。『戦翼のシグルドリーヴァ』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・鉄格子をタックルで壊す圭一に「ウッディ!」「!?」コメント。『ひぐらしのなく頃に業』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・魔法で髪を取り戻したイレイナに「俺のも頼む」コメント。『魔女の旅々』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3