Image: Utah Department of Public Safety

現れた時はかなりロマンを感じた。

世界中を沸かせた、ユタ州のモノリス11月半ばに突如現れ、あっという間に消えたことで様々な憶測が飛び交いました。

しかし、「4人組が撤去するのを見た。」という冒険写真家のロス・バーナーズ氏のInstagramをきっかけに、スラックライナーでパフォーマーのアンディルイス氏が「モノリスを撤去したのは自分」と 撤去作業中の様子をYouTubeで公開

なーんだ、エイリアンの仕業じゃなかったのねー、とガッカリ

でも、ちょっと待って? 撤去されたのはわかったけれど、そもそも何の目的に置かれたの?

アンディルイス氏のYouTubeには、「これ以上の情報はなしね。質問にも答えないよ」とのコメント。つまり、いろんな可能性が考えられるワケで…。

そこでio9は、あのモノリスが映画やテレビ、もしくは有名人による何らかのバイラル広告かも、と考えてみたようす。ちなみに、io9のJill Pantozzi記者は『Justice League』が怪しいと思っているみたい。

筆者は、あまり宣伝費をかけたくない B級SFホラーかな、と。みなさんはどうお考えでしょうか。