今回紹介したいのは、やもブロックちゃんねるさんが投稿した『【LEGO】プロペラだけじゃない!動くレゴ紅の豚サボイアS.21F試作戦闘飛行艇【琴葉茜】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

戦闘機を作って欲しいというリクエストがあったので作ってみました。


 「戦闘機を作ってほしい」というリクエストを受け、投稿者のやもさんスタジオジブリの名作アニメ『紅の豚』に登場する「サボイアS.21試作戦闘飛行艇」を“レゴで”作りました。主人公ポルコ・ロッソの愛機です。プロペラが回っています。

 少し傾いた角度から見ると、よりアニメのシーンを思い起こさせますね。

 今回作ったのは改修後の飛行艇です。そのためフィオの乗るところがあります。

 また、電動ギミックを2つ搭載しています。

 1つはプロペラを回すこと。プロペラ用のモーターは本体に組み込み、真ん中の黒い軸でつないで回しています。

 もう1つはこの旋回しているかのような傾き。空を飛んでいるかのように見えます。

 サーボモーターという車のステアリング用(ハンドル操作)に使うモーターを使用。入力される信号によって回る角度が変わる特殊なモーターを使う事で、傾きを出しました。

 また、地味なこだわりポイントも2つあります。1つはフィオの席の窓が閉まること。

 もう1つは、翼とエンジンを支えている支柱の筋交いをちゃんと入れたことだそうです。

 こだわりを持って作られた、『紅の豚』の飛行艇。興味を持たれた方はぜひ動画もご視聴ください。

視聴者のコメント

・おお!
・凄いな…
・こだわりを感じる造りだ
・きよったな
・上手い事作るもんだなぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【LEGO】プロペラだけじゃない!動くレゴ紅の豚サボイアS.21F試作戦闘飛行艇【琴葉茜】

―あわせて読みたい―

レゴブロックで“笑顔になる“「トトロ」を作ってみた! シンプルなギミックで見ているこちらも笑顔に

プロペラが回る! ドリルも回る! レゴでロマンを詰め込んだ巨大な「動く飛空艇」を作ってみた