山田裕貴の“怪演”に大反響!『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』第1話をYouTubeにて期間限定公開

【動画】『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』第1話

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』(毎週土曜 23時~)の“フライングドラマ”『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』(以下、『頼田朝日の方程式。』)の第5話がABEMA「ABEMAプレミアム」にて独占配信中だ。
『頼田朝日の方程式。』は、『先生を消す方程式。』の最終回以降の物語が“フライングして”展開。『先生を消す方程式。』で田中圭扮する新任教師・義澤経男(通称、義経)に寄り添う心強い副担任・頼田朝日役の山田裕貴が主演を務め、頼田の狂気性に焦点を当て、10分越えの長台詞で物語が進行していく。

第5話では、真顔で“爆笑!”と叫んだかと思えば、ヒップホップ風に陽気に言葉を並べ、しまいには偉人の名言をフリップで出しては地面に投げつける“フリップ芸”を見せつけた頼田だが、そのテンションは「今日はテンションがおかしいな……」と自身でも突っ込むほど。

そんな頼田の授業を目の当たりにした視聴者は、

「頼田の気性、ジェットコースター

と称したほか、頼田を演じる山田裕貴に対しても、

「本当に山田裕貴って何人いるんだろう……」
山田裕貴の演技を延々拝めるなんて、山田の贅沢使用」
「独壇場熱演!」

など、山田の“怪演”に対する称賛の言葉が多数寄せられた。

また頼田は、今回の授業で“正義”に対する独自の意見を方程式に乗せて展開。「正義に力がなければ無力。では、正義に力があれば? それは、武力!」と叫ぶと、「正義=信念+不正。そこに信念があれば、不正しても正義なんだよ。だから、君が行った友達殺しは正義だ!」と、藤原刀矢(高橋文哉)に囁いた“長井弓(久保田紗友)を消すこと”を正当化させた。

そんな頼田が、最後に「正義と正義がぶつかり合うことをなんていうか知ってる?」と問いかけた、驚きの解とは……?

またラストでは、刀矢が「あの日の夜、あんなことになるなんて……」と、『先生を消す方程式。』の第6話のストーリーにも繋がるような、とある言葉をフライング発言!? している。

『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』第6話は、12月6日24時15分からABEMAプレミアムにて配信。後半戦を迎え、ますます予想がつかない展開を迎える『頼田朝日の方程式。』をお見逃しなく。

なお、ABEMAの公式YouTubeチャンネルでは、期間限定で『頼田朝日の方程式。』の第1話を公開中。また、ABEMAビデオでは『先生を消す方程式。』の無料見逃し配信を実施中。こちらも要チェックだ。

■『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』第6話 あらすじ
「なんだよ、この血……誰だよ。なんだよーーーー!」帝千学園3年D組の副担任、頼田朝日(山田裕貴)の狂気の授業。生徒達にどうしても今伝えたい、朝日の人生の方程式の中でも最高だという“命”に関する方程式。しかしこの方程式を朝日が口にしようとした瞬間、彼の背後に不穏な“影”が幾度となく通り過ぎ……。事態は思いもよらぬ方向に急展開を遂げる!

(C)AbemaTV, Inc.



番組情報
ABEMA『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』第6話
12/06(日)24:15~
※「ABEMAプレミアム」をご登録後、ご視聴いただけます。

『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』配信URL
https://abema.tv/video/episode/87-388_s470_p205

『先生を消す方程式。』第5話見逃し配信はこちら ※ABEMAビデオ
https://abema.tv/video/episode/87-388_s470_p4629

『先生を消す方程式。』番組URL
https://abema.tv/video/title/87-388

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/houteishiki/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press