新型コロナ対策用フルフェイスマスク

無敵感満載の新型コロナ対策用フルフェイスマスクが登場 image credit:blancmasks/

 これまで、新型コロナ感染対策として様々なマスクが開発されてきたが、今回のやつはかなり凄そうだ。防御力はもちろんのこと、顔を完全に覆い隠すタイプゆえにそれが誰なのかすらわからなくなる。

 戦隊ヒーロー的な感じもするし、世紀末ヒャッハー感すら醸し出している。よくわからない無敵感が得られそうなことは間違いないが悪用厳禁だ。

 世界初のフルフェイスマスク「BLANC(ブラン)」は、ヘルメットではなく、頭の前半分(顔全体)に完全密着するようデザインされており、ウイルスの侵入を防ぎフィルターを通して空気を浄化するだけでなく、顔認識を阻害してプライバシーも完全保護してくれるのだそうだ。

―あわせて読みたい―

コロナ対策に間に合うか?顔周りの空気を浄化するハイテクマスクが予約販売中。ただし発送は7月予定
これが次世代マスクなのか!?透明性・通気性・生分解性を備えたマスクが登場(スイス)
久々に欲しいのキター!ペットボトルをリサイクル、デザイン性の高いギャザー入りフェイスマスクは再利用可能(イギリス)
ダイヤと金でできた世界一高級なコロナ感染予防マスク。お値段なんと1億6千万円(イスラエル)
オーケストラ指揮者が開発。音楽鑑賞に最適なマスクはてのひら型の耳あてがユニーク(ハンガリー)


Face the world with the only full-face modular mask - Blanc

ウイルスから徹底的に身を守るフルフェイスマスク

 アメリカの企業Blanc Incにより開発されたフルフェイスマスク『BLANC(ブラン)』は、クラウドファンディングサイト『Kickstarter』で約200万円の資金調達を行ったところ、あっという間に1850万円が集まり販売が決定となった。残り42日あるので、更に金額が集まることだろう。

 磁石で固定された側面が、垂直方法に分割される仕組みになっているこのマスクは、2週間継続可能で交換と再利用もできるHEPAフィルターがちょうど額部分にはめ込まれていて、それにより空気が浄化され、ウイルスや花粉などの粒子を全て除去する高度な機能性を備えている。マスクの性能的にはあのN95マスクと同等かそれ以上でありという。


プライバシーも完全保護


 このマスクのもう一つの特徴はプライバシーを完全に保護するところだ。完全に顔を覆うデザインとなっており、監視カメラの顔認証システムを掻い潜ることができる。海外では暴動などに巻き込まれてその映像がネットに流出してしまうことがあるが、これなら自分のプライバシーががっしり守られるというわけだ。

 ただしコンビニや店舗には入れないと思うのでそこんところは注意が必要だ。


 また、フェイスマスクのデザインは様々な色に変更可能。数人で違う色を付けることで、戦隊ヒーロー的な演出をすることもできるし、いくつか購入し、気分に合わせて色やデザインを変えることもありなのかもしれない。

カラーチェンジフルフェイスマスク

image credit:blancmasks/

単なる個人防護用具やファッションデザインマスク以上の機能性


 BLANCをデザインしたフィリップ・エゴロフ氏は、次のように話している。

このマスクは、ウイルスや細菌からの保護を保証すると共に、自己表現と創造的な個性のためのユニークな媒体を作成する世界初のフルフェイスマスクで、変化を生みだすために設計されました。

単なるPPE(個人防護用具)以上であり、間違いなくファッションデザインマスク以上の機能性を備えています。

口全体にゆるく覆われた一枚の布ではなく、このマスク派顔の周りを気密シールで密着するので、粒子を完全に遮断します。

BLANCは、人間工学的に顔にフィットするようデザインされたマスクなのです。

また、顔認証は有色人種に差別的影響を与える場合があります。オンラインと現実の両方でプライバシーが侵害される現代社会では、このフルフェイスマスクにより、自分が時や場所を選ばない限りはアイデンティティを完全に保護することが可能となり、着用することで世界中の人種差別への対策および警告になることを期待しています。


 ウイルス除去、プライバシー保護という2つの優れた機能性を持つこのマスクだが、付け心地が気になるところだろう。

 これが結構快適だそうで、密着性はあるものの、幅広のヘッドバンドによって耳が窮屈に感じたり頭が圧迫されることなく、所定の位置に完全にロックされるため、長時間の着用でも快適さが継続されるという。


クラウドファンディングサイトで資金を調達済み


 企業側は、今後の製品アップデートとして、音声変調モジュールBluetooth接続、気候制御機能、ヘッドアップディスプレイ拡張現実機能など更なる機能がマスクに追加される予定であることを明かしている。

 現在、クラウドファンディングサイトKickstarterから購入可能となっており、マスク1、フロントパネル1、フィルター2つがセットで79ドル(8,231円)となっている。マスク1、フロントパネル1、フィルター4つだと85ドル(8,856円)だ。詳しくは以下のページから

Blanc: Face the world with the only full-face modular mask
00

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297149.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

インターネットで流行した事象を浮世絵風に再現したイラスト
2021年は上を目指そう!木登りヤギのカレンダーが発売中
ありそうでなかった!コンタクトレンズを自動着脱できるロボットが開発され来年実用化予定(アメリカ)
レゴ史上最大のピース数。9,036ピースで作るローマのコロッセオ
ソ連の諜報機関「KGB」のスパイグッズコレクション3000点以上がオークションに(KGB博物館閉鎖の為)

サイエンステクノロジーについての記事―

米軍、兵士の心を読み取る技術を開発中
圧倒的パフォーマンスを発揮する超集中状態「ゾーン」に入るための方法
思ってたのとちょっと違う。3D組織の撮影で明らかになった染色体の姿(米研究)
世界初、常温でダイヤモンドを生成することに成功(オーストラリア研究)
社会的に孤立した高齢者の伴侶として、性交渉も行えるロボットは救世主となるか?
戦隊ヒーローかな?新型コロナ対策用フルフェイスマスクが登場。防御力も無敵感も抜群(アメリカ)