彼との付き合いが長くなると意識してしまうのが「結婚」ですよね。しかし、こればかりは自分だけでなく彼に結婚の意思がないと実現しないものです。では、男性はどんな瞬間に結婚を決意するのでしょうか?そこで今回は、男性が彼女との「結婚を決意する瞬間」4選をご紹介いたします!


彼女の家庭的な一面を見た時

男性は、彼女の家庭的な一面を見た時に、結婚への思いが高まるそうです。例えばおいしい手料理を振舞ってくれたり、部屋をテキパキと掃除してくれたりする姿を見ると、「いいお嫁さんになってくれそうだなぁ…」としみじみ感じるとのことでした。男女問わず、家庭的な人に憧れを持つ人は多く見られますよね。


彼女に結婚の意思があることを知った時

彼女から「結婚したらこんな風にしたいね」「夫婦になったら、こうできたらいいね」と、結婚の意思があることをほのめかされた時、男性は結婚への思いが高まるそうです。女性に比べて、男性は結婚願望があまり強くないという人が多く、意識させるような行動を取らなければ結婚までの道のりは程遠くなってしまうことも。将来は結婚したいという思いを彼に伝えることが、結婚への近道になりそうです♪


仕事が軌道に乗った時

男性は、仕事が軌道に乗った時に結婚を決意するそうです。大好きな彼女といつかは結婚したいなと漠然と考えていても、経済力に不安があることからなかなか踏み出せないという男性はかなり多いです。そういった悩みから、仕事が軌道に乗ってある程度の経済力が付いてきた時に、結婚を本格的に決意するとのことでした。


自分の家庭を持ちたいと感じた時

周りの友達が結婚して幸せそうにしている姿を見たり、自分の両親の姿を見て「こんな夫婦に憧れるなぁ」と感じたりした時に、男性は結婚を決意するそうです。身近に理想的な夫婦がいる場合、彼女と自分を重ね合わせて「自分たちもこんな風に、幸せな結婚生活を早く送りたい…!」と考えてしまうとか。

大好きな彼との結婚生活、憧れちゃいますよね。付き合いも長いのに彼が全く結婚を決意してくれないという方、原因は必ずしもあなたにあるとは限りません。今回ご紹介した4つのポイントを頭の片隅に置いておき、彼はどんなことが気にかかっているのか探ってみましょう。あなたと彼の幸せな未来を願っています♪
(ハウコレ編集部)

一生キミといたいんだ!男が彼女との「結婚を決意する瞬間」4選