東京電力グループの株式会社PinT(東京都千代田区、代表取締役社長:田中将人、以下「PinT(ピント)」) は、中国インターネット最大手の騰訊控股有限公司(広東省深圳市、CEO:馬化騰、以下「テンセント」)と業務提携をいたしました。
 在日外国人の方々が日本でのくらしを始められる中で抱える課題を解消する取組みも推進いたします。その一環として、日本の在住者が最も多い中国人の方々に向けて、新たなサービスをWeChatプラットフォームで展開いたします。

◆背景
 在日外国人の方々がインフラサービスを利用する際には、大きく二つの壁があります。
 一つ目は言葉の壁です。日本語がまだ不慣れな中、カナ表記が分からない等により、電話でもwebでもお申込みに手間取り、ややもすればお申込みを受け付けてもらえないことすらあります。開栓や工事のために立会が必要となるガスやインターネット回線のお申込みでは、立会日時の調整もままならず、日本語が分かる知人や入居先の不動産事業者の方の助けが往々にして必要となります。
 二つ目はお金の壁です。来日した直後は銀行口座の開設やクレジットカードの手配が間に合わないため、公共料金の支払方法は払込票でのお支払い一択になります。来日時に持ち込んだ現金だけではお支払いできず、キャッシュレスのくらしに慣れた中国人の方々からはキャッシュレス決済を望む声も多く聞かれます。

◆概要
テンセントは、ユーザーの生活に密着するサービスやプラットフォームを提供する中国最大のインターネット企業です。メッセージングアプリから始まり、公式アカウント、決済サービス「WeChat Pay」や、アプリ内ミニプログラムなどのサービスも追加され、中国を中心とした生活者にとって欠かせないプラットフォームとして成長してきました。
 中国国内では電気・ガス・インターネット回線のお申込みやお支払いをこのWeChatプラットフォーム上で行えますので、この度の業務提携により、日本でも同じ顧客体験を提供できるよう、在日中国人の方々のニーズに応えるミニプログラムをリリースいたします。

 今後もお客さまの様々なニーズにピントを合わせ、新たな顧客価値の創造に邁進してまいります。


◆PinT会社概要
名称    :株式会社PinT
本社所在地:東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル21階
代表者   :代表取締役 田中 将人
設立    : 2018年4月
資本金8億円資本準備金含む)
企業URL :https://pintinc.jp/
事業内容 :
・低圧で電気をご使用されるお客さま向けサービス「PinTでんき」の企画・販売
・都市ガスをご使用されるお客さま向けサービス「PinTガス」の企画・販売
・高品質インターネット接続サービス「TEPCOひかり」の企画・販売

配信元企業:株式会社PinT

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ