12月8日(火)夜11:56より、MBSにて「ごぶごぶ」が放送。ダウンタウン・浜田雅功の“相方”に連続テレビ小説あまちゃん」(2013年NHK総合ほか)で大ブレイクし、今や映画・ドラマに引っ張りダコの勝地涼が登場。無類の猫好きで、「猫を感じたい! 猫の気持ちになりたい!」という勝地の願いをかなえる、番組初の猫企画の後半戦。

【写真を見る】勝地涼&浜田雅功が哺乳瓶にしゃぶりつく衝撃映像も!

スタッフが探し出した大阪の“猫スポット”を巡ってきた前半戦。猫を見ながら泊まれる大阪初の猫カフェや、上級スポットとして靭公園で“隠れ過ぎた猫”を探し、3カ所目に訪れた場所では、自称猫好き芸人のダイアン・ユースケが二人を待ち受けていた。

■勝地、スタッフの発想力に逆に心?

そんな後半戦は、ハンモックカフェでユースケお薦めの「子猫がミルクを飲む動画」を見るところからスタート。ユースケが「もっと子猫の気持ちになって欲しい」とミルクの入った哺乳瓶を取り出すと、やる気十分の勝地涼は“猫鼻”を顔につけ、哺乳瓶にしゃぶりつき、すっかり子猫気分に成り切る。

一方、浜田雅功はというと、しぶしぶ哺乳瓶を口にするも、まったく子猫の気持ちにはなっておらず、しびれを切らした勝地がある行動に出る。

続いて案内された福島のとあるラーメン店では、浜田が「ラーメン屋さんで、猫とか感じられる?」といつものようにスタッフを疑い、勝地も「絶対変化球だと思うなぁ」と同調する。

そこへ店員が運んできたものに二人は、「あ~そういう事か! なるほどー!」と納得した様子を見せる。「おいしいー! 結構いける!」と猫を感じられる上に味も抜群のグルメに、浜田も珍しく完食してしまう。

5カ所目は“猫が好きなもの”が見つかるスポットだが、なぜか淀川に連れて来られた二人。浜田が「テーマ変わったん? 金八の気持ちにでもなれってこと?」とまたしてもスタッフを疑っていると、スタッフから「ちゃんと探して! もう見逃している」とちょっと反抗されてしまう。

そして“猫が好きなもの”を探していた勝地があるものを手に取ったところで、スタッフから正解の言葉が飛び出し、その発想にあぜんとなる。さらに“猫の舌”を意味するとっておきの品が登場し、勝地は「ここのスタッフさん、頭おかしいんですか?(笑)」と困惑するのだった。

■“猫すぎる”大師匠の登場で、浜ちゃん&勝地が大爆笑!

最後にやってきたのはMBS。「戻って何すんの?」と何が起こるか全く予想がつかない二人。スタッフが「今日は本家本元の猫を呼んでるから」とおもむろにボールを投げると、あの大師匠が登場。その“猫すぎる”姿に2人は大爆笑し、ここでまさかの共演が実現する。

そして、今回も移動中のバスでは、大阪の街から集めた勝地への質問をぶつける。ドラマロケの宿泊先で夜中に大騒ぎしていたら、隣の部屋に大物女優が宿泊しており、翌朝に大激怒された失敗談の他、小栗旬が酔ったエピソードなどが飛び出す。

12月8日(火)放送の「ごぶごぶ」は、浜田雅功の“相方”に勝地涼が登場。猫企画の後半戦/(C)MBS