主演する安田顕(NHK提供)

 安田顕が、来年3月20日放送のNHK土曜ドラマ『きよしこ』で主演することが決まった。原作は重松清氏による同名小説。ドラマ化は初めて。安田は主人公の小説家・白石清を演じる。また白石の担当編集者・野村役を菊池風磨が務める。収録は12月から来年1月、静岡県内、東京近郊で行われる。

あらすじ

 小説家の白石清(安田顕)の元に吃音の息子を持つ母親から「吃音なんかに負けるなと息子を励ましてもらえないか」という手紙が届いた。白石は幼い頃に思いをはせ、担当編集者の野村(菊池風磨)に「個人的な話を書かせてほしい」と告げる。先輩編集者の室井(吹越満)はその言葉の意図を察していた。

 白石は少年時代から吃音を抱えていた。特にカ行とタ行が苦手で自分の名前「きよし」さえつっかえてしまう。父・賢一(眞島秀和)の仕事の都合で何度も転校をし、自己紹介の度にクラスメイトから笑われる経験があったのだ。

 小学1年、初めての転校でそのつらさを感じたきよし。母・曜子(貫地谷しほり)からクリスマスプレゼントに何を欲しいか聞かれた時も、本当は魚雷戦ゲームが欲しかったのに、“ぎ”で始まるために言いだせず、「飛行船でいいのね」と念を押されても答えられなかった。友だちにも家族にも思っていることを言葉にして伝えられないきよしは、なんでも話せる友だちが欲しかった。聖歌の「きよし この夜」を「きよしこの夜」と勘違いして想像した“きよしこ”が理想の友だちだ。いつか子ども部屋の窓をたたいて現れてくれないか、“きよしこ”とならスラスラしゃべれるのに。

 しかし現実のきよしのクリスマスは、子ども会で意地悪をされ、家では父親から「飛行船」をプレゼントされる、悲しい思い出の日となってしまった。自分の思っていることを伝えられないもどかしさに苦しむきよしの前に、“きよしこ”が現れる。

 表題の「きよしこ」のほか、孤独なおっちゃん(千原せいじ)との交流を描いた「どんぐりココロ」。好意を寄せてくれる地元の女子大生(福地桃子)とも家族とも離れた東京への進学を選ぶ決意と旅立ちを描いた「東京」の 3 編を中心に、大人になった白石がいまだ吃音を抱えながらも妻の早織(西田尚美)との温かい生活の中、一冊の本を書き上げるまでを描く。

番組情報

放送:2021年3月20日(土)総合 夜9時から10時13分(単発)
原作:重松清『きよしこ
脚本:いとう菜のは
音楽:小山絵里奈
出演:安田顕 西田尚美 吹越満 菊池風磨/鳥越壮真(子役) 横山歩(子役)達磨
若林時英 奥智哉 福地桃子 千原せいじ 貫地谷しほり 眞島秀和ほか
演出:狩山俊輔(プレミアムドラマ『奇跡の人』、映画「青くて痛くて脆い」ほか)
制作統括:海辺潔(NHK)、三上絵里子(AX-ON)
プロデューサー:渡邉浩仁