YJキャピタル株式会社(以下、YJキャピタル)は、このたび「アソビュー!」を提供するアソビュー株式会社(以下、アソビュー)による第三者割当増資の引受を行いましたので、お知らせいたします。


・アソビュー!のご紹介
アソビュー社は「ワクワクを、すべての人に」をミッションに掲げ、レジャー産業のDXを牽引するベンチャー企業です。主力事業「アソビュー!」は全国約7,500店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約20,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。 「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介しています。

・出資の背景と目的
YJ キャピタルはインターネットを通じて人々の生活を豊かにするサービスへ投資を行ってまいりました。
旅行予約がオフラインからオンラインへ移行していく中、アクティビティ&体験などのレジャー産業も予約のオンライン化がより一層進んでいます。同社は業界のトップランナーとしてDXをけん引し続けてきました。新型コロナウイルスによって2020年、観光産業が苦境に陥った中でも、代表の山野氏が率いる、圧倒的な向心力を持つチームが一丸となってこの苦境を乗り越え、今夏には驚異的な実績を達成しました。コロナ禍においても「顧客視点」を第一にサービス改善を繰り返し、結果を残し続けている同社は、YJキャピタルのビジョンでもある「UPDATE INDUSTRY」をレジャー業界で実現できるパートナーと確信し、今回の出資に至りました。

・アソビュー社 代表取締役社長山野氏からのコメント
コロナ禍によるおでかけ自粛の影響で、私達はステイホームの期間を経験しました。その中でも未来の確かな希望となり、信じ続けていたことは「いつかまた、遊びにいけること」だったのではないでしょうか。また大切な人と過ごす時間の大切さも痛感したと思います。
私達アソビューは、日本を代表するインターネット企業の投資子会社であるYJキャピタル様と協業し、グループシナジーを活用させて頂くことで、アフターコロナの生活シーンの希望となる産業を圧倒的成長力で牽引していきます。

・YJキャピタル都 虎吉からのコメント
アソビューが活躍している領域は、余暇市場という巨大市場の中で、オンラインで流通がますます主流になっている領域だと思います。この巨大でかつ成長市場を背景に、類まれな顧客視点、意思決定の速さ、実行力、チームの結束力をもって日々挑んでいるのがアソビューさんであり、将来圧倒的なNo1の地位の築くと確信しております。これからのアソビューの跳躍にご一緒できることを心から楽しみにしております。


アソビュー株式会社について
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!(URL:https://www.asoview.com/)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
参考URL:https://www.asoview.co.jp
会社名:アソビュー株式会社
設立:2011年3月14日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役CEO:山野 智久

YJキャピタルについて
ヤフー株式会社のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)として、インターネット領域において将来性のあるスタートアップの支援を行っています。
代表: 堀新一郎
本社: 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
URL: http://yj-capital.co.jp

配信元企業:YJキャピタル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ