スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」を運営する株式会社nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:文原明臣)は、2020年に最もnanaで「歌われた」楽曲ランキングとして、『SING of the year 2020』を2020年12月17日(木)に発表いたします。本ランキングの発表に先立ち、連動企画として、Twitterで特定のハッシュタグをつけてランキング結果の予想を投稿し、正解した人の中から抽選で3名にAmazonギフト券1万円分が当たるキャンペーンを本日より開催いたします。


本ランキングは、音楽コラボSNS「nana」において2020年(2020年1月1日~2020年11月30日)にもっとも歌われた楽曲を発表するものです。年末にかけては、一般的には「最も売れた」「最も聴かれた」楽曲に関するランキングが数多く発表されますが、900万人を超える登録会員ユーザーが「スマホで歌う」という特性を持つ音楽コラボSNS「nana」は、この特性を生かしたnanaならではのランキングとして、今年nanaで最も「歌われた」楽曲ランキングを、『SING of the year 2020』と題して発表いたします。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、屋外やカラオケなどで歌う機会が例年より少なくなった一年でもありました。その分、「おうち時間」という言葉もよく聞かれるようになったように、実際nanaでもコロナ前後でのアクティブユーザーの増加が確認されるなど、自宅でスマホを通して音楽を楽しむ方が増え、デジタルの力を活用した音楽の楽しみ方が変化した一年だったといえます。

nanaは、自宅にいながら自分の好きなように音の表現活動を行うことができ、その表現を通じて誰かとつながることのできるアプリとして、今年も多くのユーザーに多様な音楽表現を楽しんでいただきました。『SING of the year 2020』は、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響も大きかった今年、自宅で、スマホを通して、どのような楽曲が歌われたかを表すランキングだといえると考えています。

生活様式、音楽の楽しみ方を含めて変化の大きかった2020年、いつでも・どこでも・誰とでも繋がれる音楽コラボSNS「nana」で最も歌われた楽曲ランキング『SING of the year 2020』の発表を楽しみにお待ちください。

どのような状況下でも、音楽は私たちにとって欠かすことのできないものであり、励ましであると信じています。今後も、スマホひとつで、いつでも、どこでも、誰とでも音でつながることのできるnanaならではの特徴を活かし、様々なイベント開催などを通じて、当社のビリーフである「Everyone is a Co-Creator」の実現を目指してまいります。


■『SING of the year 2020』 について
・概要:2020年、音楽コラボSNS「nana」においてもっとも歌われた楽曲をランキング形式で発表する企画。
・発表日時:2020年12月17日(木) 11:00


■『SING of the year 2020』 Twitterキャンペーン について
・概要:『SING of the year 2020』ランキング結果のうち、1~3位までを事前に予想し、すべて正解した方の中から抽選で豪華特典が当たる企画。
・参加方法:nana公式Twitterアカウント(@nanamusicinc )のフォローと募集開始ツイートリツイートを行った上で1~3位までの楽曲を予想し、それぞれハッシュタグ「#sing2020」と共に投稿。
※鍵付のアカウントでの参加は無効
・nana公式Twitterアカウント:https://twitter.com/nanamusicinc
・特典:予想した1位~3位のランキング結果について、すべて正解した方の中から抽選で3名の方にAmazonギフト券 1万円分をプレゼント。
・開催期間:2020年12月8日(火)11:00 ~ 2020年12月16日(水)23:59


■音楽コラボSNS「nana」について
・スマートフォンを使って、歌や楽器演奏を録音・投稿できる音楽コラボSNSです。
・スマホひとつで、いつでもどこでも誰とでも、音を通じてコミュニケーションを楽しむことができます。
・投稿されたサウンドに歌や演奏を重ねることで、合唱やアカペラ、バンド演奏など、場所や時間にとらわれず、音を通じてコミュニケーションを楽しむことができます。
・会員ユーザー数は、約900万人。
iOS版ダウンロードページ :https://m.onelink.me/3542c96d
Android版ダウンロードページ      :https://m.onelink.me/bb721cad
公式サイト :https://nana-music.com/


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社nana music広報担当
MAIL: pr@nana-music.com

配信元企業:株式会社nana music

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ