12月23日(水)に今年2枚目のニューアルバム『Face to Face』をリリースする雨のパレードが、アルバムからの3週連続先行配信リリースの第2弾として、「if」を本日・12月9日(水)より先行配信リリースした。

今年1月に4th album『BORDERLESS』を発表後、新型コロナウイルス感染拡大の影響により全国ツアーが中止になるなど、リスナーに会って直接音楽を届ける事が出来なくなった中で、自分たちに何ができるかを考えた答えとして今年2枚目のアルバムをリリースすることを決めた雨のパレード。異例の今年2枚目となるニューアルバムを3ヶ月という短い期間で作り上げ、12月23日(水)にリリースするアルバムのタイトルは『Face to Face』。直訳すると「向かい合って」という意味で、自分たちの過去、現在、未来、そして雨のパレードのリスナーなど、自分たちにとって今だからこそ大切なものとひとつひとつ真摯に向き合い生み出した渾身の作品となっている。

同日20:30から、“オンライン・ゲリラライブ”を開催することも発表された。コロナ禍の状況に適応する形で、ZOOMを使用。『Face to Face』というアルバムのテーマの通り、お客さんと向かい合って音楽を届けたいという想いがある一方で、路上で実施した時に人が集まってしまうことの危険性などを鑑みた結果、ZOOMを使ってオンライン上でお客さん一人一人と顔をあわせて音楽を届ける試みを実施することになった。今回のゲリラライブでは、雨のパレードがアコースティック編成でニューアルバムから楽曲を披露する予定。なお今回は回線状況のことも考えて先着優先での視聴となる。

雨のパレード