最新の半導体及び電子部品の幅広い品揃えと、新製品をいち早く市場に投入することに注力する、ネット販売商社のマウザー・エレクトロニクス(Mouser Electronics、本社: 米国テキサス州マンスフィールド、以下: マウザー)は、先進の自動化技術を活用して、自社の広大なグローバル物流センターを運用し、世界中の何十万人ものお客さまに向けて必要な製品を必要な時にお届けしています。

マウザーの事業担当シニアバイスプレジデントであるピート・ショップは、次のように述べています。「自動化技術の進歩は、業界の多くの領域で変革を起こしていますが、倉庫管理や物流も例外ではありません。当社ではパレットのピッキング、梱包、積み込みなど、幅広い作業にロボットを採用することで、業務が大幅に強化されました。IoT技術、無線システム、デジタルタブレットの活用により、1,000人を超える倉庫スタッフは、これまで以上に効率的に業務を行っています」

マウザーの広大な物流センターは、米国テキサス州ダラス・フォートワース大都市圏にある、約30万平方メートルにおよぶ本社キャンパス内にあり、1,100を超える電子部品ブランドの100万種類以上の製品品番(SKU)数による膨大な在庫を取り揃えています。 カスタマーサービスへの高い意識をもって、従業員は先進技術に柔軟に対応し、毎週数万件の受注を通常1件につき15分以内で処理しているとショップは語っています。

この数年、マウザーは極めて効率的で正確な注文処理の実現に向けて、先進の自動化設備への大幅な投資を行ってきました。現在、北米最大級の規模である55台の垂直リフトモジュール(VLM)を稼働させています。垂直リフトモジュール(VLM)とは、棚と自動昇降機を備えた強大な縦型ファイルキャビネットで、膨大な数の電子部品を保管します。VLMは部品を従業員のワークステーションまで直接運ぶので、作業効率と床面積のスペース効率を大幅に向上させます。

ショップによれば、物流センターは最近の約1万平方メートルにおよぶ大規模拡張工事の完了にともない、さらに進化を続けています。またマウザーは、1分間に最大14件の注文分の梱包ができる高度な自動梱包システム「I-Pack」を数台所有しており、現在は、OPEX社の「Perfect Pick」システムの導入を行っています。

ショップは述べています。「私たちは単品から注文を承っていますので、少量の注文に必要な特別な対応も従業員が行います。先進自動化システムの導入は、主に効率性、生産性、正確性、スピードの向上に貢献します。こうした新システムは、より持続可能な稼働体制と顧客満足の向上を促す重要な推進力にもなります。センシングとロボット技術がさらに向上すれば、さらに優れた自動化技術によって、さらにスマートに働くことが可能になるでしょう」

マウザーは、グローバルな正規代理店として、最新の半導体と電子部品を世界最大級の規模で取り揃え、提携メーカーによる完全なトレーサビリティを実現した100%認定済みの純正品のみを迅速にお届けします。より迅速な設計開発のお役に立てるよう、当社のウェブサイトでは、テクニカルリソースセンター、製品データシート、メーカーリファレンスデザイン、アプリケーションノート、技術設計情報、エンジニアリングツール、その他にも便利な情報をとりまとめた豊富なライブラリを提供しています

マウザー・エレクトロニクスについて
マウザー・エレクトロニクスは、バークシャー・ハサウェイ社のグループ企業であり、提携する大手メーカーの新製品のいち早い販売に尽力する、半導体と電子部品の正規代理店です。世界中の電子設計技術者とバイヤーに向けて、当社のウェブサイト Mouser.com は、多言語・多通貨に対応し、800社を超えるメーカーの1,100を超える取り扱い電子部品ブランドから500万点以上の製品を掲載しており、世界27カ所のサポート拠点には、現地の言語、通貨、時間帯で対応できる熟練したカスタマーサービスセンターを設置しています。また、米国テキサス州ダラスに、9万平方メートル(東京ドームの約2倍)におよぶ最新鋭の物流センターを整備し、223カ国63万人以上のお客様に向けて製品を発送しています。詳しくは、http://www.mouser.jp をご覧ください。

商標
MouserおよびMouser ElectronicsはMouser Electronics, Inc.の登録商標です。その他記載されているすべての製品名、ロゴおよび会社名は、それぞれの所有者の商標である場合があります。

配信元企業:Mouser Electronics, Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ