メイン画像

週明けには日本付近に今季一番強い寒気が流れ込みます。比較的過ごしやすいこの週末のうちに、冬タイヤへの交換や冬物の準備を済ませておくと良いでしょう。

きょうの天気

きょうは日本付近は気圧の谷の影響を受ける見込みです。北海道は晴れ間の出る所はあるものの、雲が多く、朝晩を中心に雪や雨が降るでしょう。東北北部は午前中を中心に所々で雨や雪が降る見込みです。午後は晴れる時間がありそうです。東北南部も曇りや雨の所が多い見込みです。北陸は断続的に雨や雷雨でしょう。近畿北部から山陰も所々に雨雲がかかる見込みです。関東から九州は、午前中は雲が多いでしょう。関東の沿岸部や九州北部などでは局地的に雨が降りますが、昼頃から次第に晴れ間の出る所が多いでしょう。沖縄も日中は天気が回復する見込みです。

太平洋側は日差しぽかぽか

最高気温はきのうと同じくらいか低い所が多いでしょう。それでも北海道から九州までは平年より高い所が多くなりそうです。関東から九州は15度前後まで上がり、日差しが出ると、暖かく感じられる所もありそうです。沖縄は平年並みですが、きのうよりは4度低いでしょう。北風が強まって、ひんやり感じられそうです。

週末は冬支度を

週明けは日本付近に今季一番の強烈な寒気が流れ込み、北日本から西日本の日本海側の広い範囲で大雪の恐れがあります。また、晴れる太平洋側もこれまでとは気温が一変し、平年よりもグッと低くなりそうです。この週末のうちに、冬タイヤへの交換や、寒さに備えて、暖房器具を準備したり、冬物の衣類をそろえたりなど、冬支度をしておくと良さそうです。

週明けに今季一番の寒気 大雪・厳しい寒さに備えて 週末のうちに冬支度を