鈴木おさむが脚本を手掛け、スリリングで刺激的な内容の恋愛ドラマが魅力の「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズ。シリーズ最新作の「恋愛ドラマな恋がしたい〜Kiss On The Bed〜」(ABEMAプレミアムで配信中)がいよいよ最終回目前。若手俳優たちが“演技”と“恋”の間で激しく揺れ動く“リアル”な裏側を追い掛ける人気の恋愛リアリティーショー「ドラ恋」の全6シーズンをご紹介します。

【写真を見る】積極的なキスが好きだという渡辺直美が選んだナンバー1のキスシーン

■「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズとは?

「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズは、若手俳優が毎話キスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら、本当の恋をしていく様を追いかける「ABEMA」オリジナル恋愛リアリティーショー。番組内の恋愛ドラマで主役を演じられるのは、選ばれた男女1組だけ。若手俳優たちがキスシーンのあるドラマを演じる中で生まれる葛藤、嫉妬、駆け引きなどむき出しになるリアルな感情も大きな見どころ。

■恋愛ドラマな恋がしたい

初回シーズンはネクストブレイクを期待される若手俳優の男女8人が出演。MCを務める渡辺直美は、エピソード3のテジュさんと米山穂香さんによるドラマ撮影中でのキスを大絶賛。米山さんの女性としての魅力が存分に活かされたシチュエーションでのテジュさんの野性的なキスに「うまい!」「2人ともリズム感がピッタリ!」と興奮しきりに。

出演者:縣豪紀、岡田龍太郎、川村海乃、テジュ、橋本裕太、姫野佐和子、三秋里歩、米山穂香(50音順)

■恋愛ドラマな恋がしたい2

シーズン2は、「同棲を始めたばかりの2人と、突如現れた元カレの3人」「露天風呂で鉢合わせになった男女が湯けむりの中でキスをする」など前シーズンに比べ、より過激になったテーマの恋愛ドラマに。

また、第5話に行われた「45分緊急拡大スペシャル」のSPゲストにはGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼が出演し、「僕は甘えたいです」と自身の恋愛観を告白するなど、豪華なMC陣が自身の恋愛観と重ねながら応援する姿にも注目が集まった。

出演者:花音、熊木陸斗、佐藤ミケーラ、佐分利眞由奈、七瀬公、兵頭功海、聖貴、山﨑萌香(50音順)

■恋愛ドラマな恋がしたい3

シーズン3からMCにGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼が加わった。また、これまでの男性4人・女性4人というメンバー構成に加えて、男性メンバーの人数がひとり増加。また、新たに設けられた女性指名のペア決めで誰からも指名されなかった男性は、オーディションを受けることすらできないというシビアなルールに。

出演者:麻木玲那、井上雄太、岩永達也、川津明日香、近藤廉、さいとうなり、平井亜門、前田悠雅、山口葵(50音順)

■恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss to survive~

女性メンバーにタレントの西野未姫が参加。第5話で人生初キスシーンの相手となった俳優の山口大地に恋心を抱くものの、中間告白ではあえなく失恋…。

しかし、バラエティー番組でタレントとして活躍している中、女優として番組に出演することを決めた西野が、その後もムードメーカーとして場を盛り上げ。最終回に演技指導の澤田育子先生からの手紙に涙した一幕には、多くの反響が集まった。

出演者:小泉遥、後藤郁、詩島萌々(※出演時 現在は「しとうもも」)、高崎凌、西川俊介、西野未姫、藤田富、溝口恵、山口大地(50音順)

■恋愛ドラマな恋がしたい~Bang Ban Love~

“ドラ恋ファン”を自称するPerfumeあ〜ちゃんが新たにMCとして登場。主役の「神谷大樹」役と「神谷恵子」役を、若手俳優8人の中から、各話ごとのオーディションで選ばれたペアが演じていくという前代未聞の“主演が毎回変わる連続ドラマ『BANG BAN LOVE』”に初挑戦。

「血の繋がらない兄妹たちの禁断の愛」をテーマにした、これまでにない過激でディープな世界観となる恋愛ドラマと、若手俳優たちの素の姿や激動の展開が繰り広げられる。

出演者:井上佑、木村葉月、千綿勇平、根岸拓哉、日比美思平田梨奈、南北斗、若菜(50音順)

■恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~

「ベッドの上で起こる男女の恋物語」というテーマ設定で、“全話ベッドシーン”という恋愛ドラマに挑戦。また、今回は若手俳優たちが共同生活を行い、主役のペアを決定するオーディションの前日に、選ばれた1組のみが「同棲ハウス」にて役作りのために一晩を共にする新ルールが追加。

2人だけの“秘密の稽古”や密接なコミュニケーションを通し、恋と演技の一線を越える瞬間や、複雑に絡み合う人間模様に注目が集まっている。

出演者:糸原美波、江野沢愛美、坂口風詩、新田さちか、才川コージ、北條慶、森田桐矢、若林拓也

50音順)

撮影期間で繰り広げられるさまざまなキスシーンや、レッスンの中で生まれる恋愛感情や交差する恋愛模様、そして俳優として主役をとるための相手役を選ぶのか、恋を優先するのかといった心情の変化も高い人気を博す“ドラ恋”。“胸キュン”ストーリーで人肌恋しい冬も乗り切れそうだ。

恋愛リアリティーショー「恋愛ドラマな恋がしたい」全6シーズンが配信中/(C)AbemaTV,Inc.