お笑いコンビのクワバタオハラは毎年、お互いの誕生日にプレゼントを贈り合っているという。プレゼント交換が始まってから20年経つが、今年10月に誕生日を迎えた小原正子は相方のくわばたりえから高圧洗浄機をもらったそうだ。2人の仲の良さに、ファンからは「もはや家族」という声があがっている。

クワバタオハラの小原正子(45)が12日、オフィシャルブログを更新。コンビ結成から20年間、相方のくわばたりえ(44)とお互いの誕生日にプレゼントを贈り合っていることを明かした。かつては贈る側がプレゼントを選んでいたが、いつの間にか自分の欲しい品をリクエストする形に変わったという。

小原が今年の誕生日にリクエストしたのは家庭用高圧洗浄機で、その商品が自宅に届いたことを12日のブログで報告した。小原の誕生日は10月23日だったが、その高圧洗浄機は人気商品で入荷待ちだったそうだ。

小原は高圧洗浄機を買おうかずっと悩んでいたものの、必要性を考えるとあと一歩踏み切れなかった。しかし今年、新居に引っ越したことで「プレゼントでもらうならこれだ」とひらめいたという。

「くわばっさん ありがとう!」と相方への感謝の気持ちを伝えた小原。ブログを読んだファンからは「いつまでも仲良し」「欲しい物を言い合えるってもはや家族ですね」「本当に素敵なコンビ」という声があがった。

そんな小原は今年10月、くわばたから新築祝いとして木製の身長計をもらったことをブログに綴っていた。身長計には小原の3人の子どもの出生体重&身長が刻まれており、読者からは「センス抜群」と絶賛されていたものだ。

元々はリポーター志望でホリプロに入所した小原。当時ピン芸人で活動していたくわばたと出会い、2000年にクワバタオハラを結成した。コンビ歴が長いと不仲説が出たり、プライベートでは付き合わないことを公言していたりするコンビも少なくないが、クワバタオハラは今もコンビ仲が良いことで有名だ。

小原は2010年にブログでくわばたとの仲について言及したことがある。お笑いコンビは「相方と仲が悪いのか?」とよく質問されるといい、そのたびに小原は「クワバタオハラは普通です」と答えていることを説明していた。

小原が言う“普通”とは「普通に仲が良い」という意味で、オフの日に会ったり恋愛の話で盛り上がったりもするという。小原は当時、しっかり者で頼れる存在のくわばたのことを「よき心配者」と表現していた。

それから10年経つが、2人は相変わらず良好な関係を続けているようだ。クワバタオハラの仲良しぶりを微笑ましく見ているファンは多いようで、小原のブログには「一生クワオハが続いてくれたらと願っております」というコメントが寄せられていた。

画像2、3枚目は『クワバタオハラ小原正子 2017年1月9日付オフィシャルブログ「初クワバタオハラ☆」、2020年12月12日付オフィシャルブログ「希望したもの☆」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト