スマホの汚れをきれいに清掃する作業

 誰もが手に取らない日はないであろうスマートフォン。人によっては食事中でもトイレでも使用するスマホの汚れに関しては多くの人が気にしているかもしれないが、内部についてはどうだろう?

 折しもコロナで衛生観念が高まる今、プロによるスマホ内部の掃除動画がかなりディープと話題になっている。

 アイルランドでスマホの修理店を営む店主は、スマホの中に積もり積もった繊維やほこりやごみなどを丁寧に除去する映像を公開した。

 まずはスマホ内部にこびりついたその汚れに驚愕することだろう。だが店主が根気よく清掃作業を行うことで、どんどんきれいになっていくから最後はすっきりするんじゃないかな?

―あわせて読みたい―

なぜ可視化したし。でもアート作品に見えなくもない。スマートフォンに付着したバクテリアを可視化した写真(英研究)
イギリスの貨幣から抗生物質の効かない細菌「スーパーバグ」が発見され全英に衝撃が走る(※細菌注意)
スッキリ!排水マニアの為の排水溝掃除動画
薬が効かない耐性細菌。ゲノムを変化させるだけでなく、変形して抗生物質の目をくらましていたことが明らかに(英研究)
スマホを見るたびに手洗い消毒を思い出させてくれる、コロナウイルス壁紙が無料ダウンロード配信中

How iPhones Are Professionally Cleaned

修理前にはクリーニング。修理や店主のお仕事風景

 この映像はアイルランドでスマホの修理店を営むジュリアス・カヴェツカスさんのお仕事風景だ。

 彼のお店Phone Fix CraftにはiPhoneを中心にさまざまな製品が持ち込まれるが、修理の工程はほとんど同じで徹底的なクリーニングから始まる。

 カヴェツカスさんの本来の仕事は、はんだ付けやデータ復旧だ。しかしその作業にほこりやゴミは禁物。清掃をしないわけにはいかないのだ。

内部は繊維や屑があちこちに!エアをかけて除去

 今回扱うのは画面が割れたiPhone。さっそくネジを外して開いて中を検分する。持ち主は割れた後もジーンズのポケットに入れるなどして持ち運び、長い間使っていたというが…

3

 そのせいか内部は繊維のゴミがあちこちに!よく見ると何かの屑も絡み合い一体化している。実はこの塊は火災の原因にもなるため、たまりやすい箇所にエアをかけてはきれいに取り除く。

4

 カヴェツカスさんによると、iPhoneに限らずすべてのスマホにゴミがたまっているという。

 肉眼では綺麗そうでも現実には細かいゴミがたまっているため、その状態を愛用の顕微鏡でチェックし除去するのがいつものやり方だ。

充電ポートやスピーカーも徹底的に

 充電ポートでは絡まった繊維らしきものが圧縮されて詰まっていた。想像を絶する詰まり具合だが、金属のつまようじに似た専用ツールでひたすらかき出すのみ。

15

 今回は約1年分の汚れだが、ここがジーンズのポケットの繊維や屑で埋まってるのはよくあることで、その屑はお客によってはクッキーのかけらだったり、ほこりの塊だったりするそうだ。

 続けてスピーカーマイクも同じ要領で掃除する。こっちは手垢なのか顔の脂なのか粘っこい汚れがしっかり詰まっていた。

6

 一般人にはおぞましい光景かもしれないが、カヴェツカスさんにとってはこれが当たり前で医師のオペと同じ感覚。手慣れた様子で淡々とすすめていく。

 掃除を終えたら膨張してたバッテリーを交換して新品の画面をつけ、ネジを締めたらひと段落。画面も中身もきれいになったスマホを見たらお客も喜びそう!

画面も中もきれいになって大満足!やりがいを感じる瞬間

 ここでビフォアアフターを確認しよう。まずはピカにピカになった外観から

修理前
10

修理後
11

 続いて電源ポートも奥の奥までびっくりするほどきれいになった!

清掃前
16

清掃後
17

 実は今回のスマホは店によっては修理を断るレベルだったもよう。困難なものほどやりがいを感じるカヴェツカスさんにとって、この仕上がりは満足がいく素晴らしいものだった。

 毎日何度も触れるスマホは便器やお札より不衛生というけれど、電源ポートから入るほこりや繊維もあなどれないようだ。てかポートを塞ぐ人ってどれくらいいるんだろう?とりあえず繊維がでやすい服のポケットあたりは気をつけようかな。

References:redditなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297324.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

好きだったんかい!猫、はじめてのペット用乾燥機にご満悦の様子
仕事と私とどっちが大事なのよう?甘えん坊のハスキー、飼い主さんの在宅ワーク中にイチャコラをせがむ
火事に巻き込まれ取り残された猫、4日後に飼い主と奇跡の再会(アメリカ)
心の隙間だけではなく手指の隙間すらも埋めてくれるインコ
野生のピューマが罠に?「外してやるから大人しくしてろや!」とハンター氏力技で行く

―料理・健康・暮らしについての記事―

中国の航空当局が客室乗務員におむつ着用を通達。感染リスク回避の為
コロナ感染リスクを減らすための車内での換気法(ライフハック)
圧倒的な監視カメラの数、500万台超えの設置数で市民を監視するイギリス
壊れたヘッドライトの代わりに懐中電灯を張り付けて走行していた車、普通に捕まる(アメリカ)
町が管理する冷凍保存遺体の存在を知らしめるべく、毎年「冷凍保存遺体祭り」が開催されている町(アメリカ)
こんなに汚かったんかい!スマホ修理人がiPhoneの内部を清掃する動画【汚れ閲覧注意】