12月13日に最終回を迎えたTBS系連続ドラマ「危険なビーナス」の公式インスタグラムが同日更新。女優・吉高由里子さんの“警察手帳”が公開され、「楓さんの正体は予想外」「まんまとだまされました」と話題になっています。

 同ドラマは東野圭吾さんの同名小説が原作。主人公・手島伯朗(妻夫木聡さん)が異父弟・矢神明人(染谷将太さん)の失踪事件をきっかけに、明人の妻を名乗る矢神楓(吉高さん)とともに矢神家の遺産を巡る壮大な謎解きに挑んでいくラブサスペンスです。

 最終回では、矢神家の現当主・康治(栗原英雄さん)が亡くなり、矢神家の遺産は前当主の康之介(栗田芳宏さん)の子どもたちに分配されることに。しかし、楓は後天性サヴァン症候群の研究記録さえ発見できれば、明人を救い出せると矢神家に訴え、伯朗は「明人は必ず僕が救い出します!」と宣言し、矢神家を後にする…という展開で、平均視聴率12.7%を記録しました(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 インスタには、吉高さん演じる楓の警察手帳が公開。「色々と衝撃の結末でした…!!」「ブルーナスが楓さんの手帳を発見」「大変な任務お疲れ様でした」などとつづられています。

 ファンからは「楓さんの正体は予想外」「最後までハラハラでした」「まんまとだまされました」「すごくスッキリした終わり方」などのコメントが寄せられています。

オトナンサー編集部

吉高由里子さん(2014年1月、時事通信フォト)