関西ジャニーズJr. の7人組グループ・なにわ男子の大西流星が主演を務める2021年1月スタートのドラマ「夢中さ、きみに。」(毎週木曜深夜0:59~ほか、MBS系ほか※1月7日[木]スタートほか)に、高橋文哉が出演することが発表された。高橋は、モテすぎた中学校時代のある事件をきっかけに、平穏な日常を求め“逆・高校デビュー”を果たす男子高校生二階堂明(にかいどう・あきら)を演じる。

【写真を見る】「先生を消す方程式。」ではリーダー的存在の生徒・藤原刀矢役を高橋文哉が熱演

同ドラマは「第23回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 新人賞」「第24回 手塚治虫文化賞 短編賞」をはじめ多数の賞を受賞した和山やまによる同名コミックを実写化したもの。監督は「MIU404」などを生み出した塚原あゆ子、脚本は映画「桐島、部活やめるってよ」で「第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞」を受賞した喜安浩平が務める。

原作は、全8編の短編を収めた作品集。大西演じる中高一貫の男子校に通うミステリアスな魅力がある高校2年生・林美良 (はやし・みよし)を中心に描かれた4編と、二階堂明 (にかいどう・あきら)の物語4編をあわせた全8編構成からなっている。

■長い前髪にメガネ、制服のブレザーをインする二階堂

高橋は、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」で主人公・飛電或人仮面ライダーゼロワン役でデビューを果たし、現在放送中のドラマ「先生を消す方程式。」では高いIQを誇る優等生・藤原刀矢役で怪演を見せている。

今回演じる二階堂は、長い前髪にメガネ、制服のブレザーをズボンにインという奇妙な格好をしており学園中から気味悪がられているという役どころだ。ひょんなことから、前の席の目高優一(めだかゆういち)に、秘密を握られたことで、二階堂の高校生活が少しずつ変化していく。

■高橋文哉 コメント

「夢中さ、きみに。」に、二階堂明役で出演させて頂きます、高橋文哉です!

原作を読ませて頂いて、男子高生の日常だけでこんなにもクスッと微笑ましい物語が生まれるんだと感じました。

漫画原作の作品は初挑戦ですが、和山先生や、原作ファンの方々の気持ちを大切に、僕が演じる「二階堂明」を皆様にお届けすることが出来たらなと思います!

是非、お楽しみに!

「夢中さ 、 きみに。」出演が決定した高橋文哉/(C)「夢中さ、きみに。」製作委員会・MBS