■「男はつらいよ」で有名な団子?

出典:Photo AC ※写真はイメージです
男はつらいよ」は1969年から26年間続いた人気映画。柴又の帝釈天を舞台に日本各地を旅する寅さんの人情喜劇です。

【詳細】他の写真はこちら

主人公・寅さんの出身は東京・柴又のだんごやさん。もともと柴又では江戸時代からよもぎを使った草団子が農家さんたちに食べられていました。

帝釈天への参拝が盛んになると「草だんご」が柴又の名物として参拝客に親しまれるようになり、さらに映画の影響も重なり、柴又といえば草団子、と言われるほど有名になりました。

和菓子豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼

・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿



大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の11月15日のど飴の日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?


和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
(mamagirl
掲載:M-ON! Press