HUNTER×HUNTER」(集英社)などでも知られる人気漫画家・冨樫義博の大ヒット漫画「幽☆遊☆白書」が、Netflixにて実写ドラマ化されることが明らかになった。同作が実写ドラマ化されるのは初めてのこととなる。

【写真を見る】「オレでなきゃ見逃しちゃうね」など…「HUNTER×HUNTER」名言ドラマ

幽☆遊☆白書」は1990年から4年間、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたファンタジーアドベンチャー。人間界・魔界・霊界を股にかける壮大な世界観のもと、次々と降りかかる困難に立ち向かい、成長し続けるキャラクターと、迫力満載のバトルシーンが読者の心をつかみ、男女を問わず爆発的人気となった。

■あらすじ

けんかに明け暮れる毎日を過ごす高校生・浦飯幽助はある日、幼い子どもをかばって事故死してしまう。しかし、霊体となった幽助は、霊界案内人を名乗る女性・ぼたんから、不良である幽助が「良い行い」で死ぬことが想定外だったため、天国にも地獄にも彼の行き先がないという衝撃の事実を告げられる。幽助は生き返るための試練に挑み、霊界探偵として人間界・魔界・霊界を舞台に壮大な謎に巻き込まれていく。

■エグゼクティブ・プロデューサー/坂本和隆コメント

原作世代として育ち、当時のその熱狂と衝撃は鮮明な記憶として残っています。20年たった今でもその勢いは衰えるどころか、アジアをはじめ全世界にファンはひろがり続けていく中、Netflixにおける自由度の高い表現プラットフォームを最大限生かして作品づくりに向き合います。

尺規制のない各エピソードでのストーリー展開に加え、国内外から最高峰のチームが集結することで、原作がもつ壮大な世界観の魅力を最大化できることに喜びを感じます。

「幽☆遊☆白書」原作書影/提供写真