モバイル版Elona Mobileの公式Twitterアカウントは、同作のクローズベータテストが12月16日(水)正午よりスタートしたことを発表した。本作は基本無料の作品で、アイテム課金制を取っている。

 クローズベータテストと銘打たれているものの、参加制限はとくにないようで、ダウンロードすれば誰でもプレイできる形式だ。Android版はGoogle Playで配信中、iOS版は審査が終わり次第リリースされる予定となっている。

 『Elona Mobile』は、2007年にリリースされた人気フリーゲームElonaのモバイル版。モバイル版は基本無料のアイテム課金制を取っている。

 大きな目標はあるが、プレイヤーはゲーム内の世界「イルヴァ」で自由に生活ができる。様々な種族、職業から自分のキャラクターを作り、「自由すぎる」ことで有名な世界にこぎだそう。
 ローグライクゲームとして知られているが、死亡時のキャラクターロストはない。広大な世界で生活するオープンワールドゲームとしての側面も強い。

 プレイヤーは世界を冒険してもいいし、農業やレストラン経営を通じて億万長者を目指してもいい。正義の人として落とし物を交番に届けても、悪人として人の家からタンスの中身をタンスごと盗み出すこともできる。
 道行く人やモンスターを仲間にして戦わせたり、誰かと仲良くなって結婚したり、結婚した相手を奴隷として売り払ったり、とにかく何でもできてしまう。プレイヤーの想像力の限界に挑戦するゲームだといえるだろう。

(画像はGoogle Play『Elona Mobile』より)
(画像はGoogle Play『Elona Mobile』より)

 『Elona Mobile』はGoogle Playにてクローズベータテストスタート。iOS版は審査後のリリースということなので、もう少し待って欲しい。なお、ゲーム自体はまだベータ版の段階なので、ゲームが不安定だったり不具合が出たりする可能性がある。そうした問題に遭遇したら報告してあげよう。

Google Play 『Elona Mobile』 ストアページはこちら
『Elona』 公式Twitterアカウントはこちら

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros