株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛けるWebメディアPetrel(ペトレル)」は、10代~20代の女性を対象に「クリスマスの過ごし方」についての調査を実施いたしました。23万人以上のフォロワーを抱えるPetrelの公式Instagramインスタグラム)のストーリーズ機能を使ったアンケート結果を公開いたします。

Petrel公式Instagramhttps://www.instagram.com/petrel_jp/ 新型コロナウイルスの感染拡大から約半年。Withコロナ時代として様々な生活様式が定まってきた中で、10代~20代の若者が「クリスマス」というイベントをどのように過ごすのか、どのようにクリスマスプレゼントを決めるのかという調査を実施いたしました。

アンケート集計項目】
(1)今年のクリスマスに予定はありますか?
(2)クリスマス当日はどこで過ごしますか?
(3)クリスマスは誰と過ごす予定ですか?
(4)クリスマスプレゼントに何を買う予定ですか?
(5)クリスマスプレゼントを決める時Instagramを活用しますか?
(6)どのようにInstagramを活用しますか?
(7)クリスマスプレゼントの予算はいくらですか?
(8)クリスマスプレゼントの決め手は何ですか?
まずはじめに、今年のクリスマスの予定の有無を調査したところ、51.0%が「予定がある」と回答。今年の10月に行ったハロウィンの予定に関する調査では「93.6%が「未定」と回答していたのに対し、クリスマスは事前に予定を決めている人が多いようです。GoToキャンペーン*などで外出する機会が増えたことで、積極的に予定を組む人が増えたのかもしれません。また、「ハロウィンよりもクリスマスの方が特別に感じる」といった若者の価値観がこのような結果に繋がった可能性もあります。
(*アンケート2020年12月7日に実施)
  • (2)半分以上が「おうちで過ごす」と計画中
続いて、実際にどのように過ごすのか調査してみたところ、57.0%が「おうちで過ごす」と回答。一方、外出の計画をしている方は43.0%という結果となりました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、例年よりも自宅で過ごす割合が高くなっていることが分かります
  • (3)「恋人と過ごす」と回答したのは33.4%
また、(1)の回答を受け、誰と過ごすのかを調査したところ、33.4%が「恋人と過ごす」と回答。続いて「友達と過ごす」「家族と過ごす」という結果となりました。やはり、クリスマスは恋人と過ごす人が多い様子。近年は友達同士のクリスマスパーティーで盛り上がる若者も多く見られますが、今年は新型コロナウイルスの感染対策の観点からもより少人数で過ごそうという意識が強いのかもしれません。
続いて、10代~20代女性はクリスマスプレゼントに何を購入するのか調査をしたところ、「衣類を購入する」と回答した方は33.3%でした。続いて「コスメ類」「アクセサリー類」「食べ物類」という結果となりました。冬のファッションアイテムは手袋やマフラーなどプレゼントに最適な小物が多いことも理由にあると考えられます。続いて回答が多かったコスメ類は、クリスマスコフレやホリデーシーズンなどの限定アイテムで盛り上がることも購入される理由の1つであるでしょう。
驚くべきことに、10代・20代女性の9割以上がプレゼントの決定時にInstagramを活用しているという結果になりました。Instagramが情報収集のツールとして当然のように使われていることが伺えます。インターネット検索の時代からSNS検索の時代へと移り変わっていることを改めて感じる結果となりました。
どのようにInstagramを活用するのか調査した結果、68.2%の方が「ハッシュタグ検索を活用する」と回答。また、「発見タブ」「ショッピングタブ」「過去の保存から」という声も一定数ありました。このことから、Instagramの運用におけるハッシュタグ選定やショッピング機能の重要性が見て取れます。
クリスマスプレゼントの予算も併せて調査した結果、33.5%の方が「5,000~10,000円」と回答。また、「3,000~5,000円」という回答もほぼ同率でした。3,000円~10,000円前後のアパレルやコスメがクリスマスプレゼントとして選ばれる傾向がある様子です。
最後にクリスマスプレゼントの決め手を調査したところ、「デザイン(SNS映え)」といった回答が38.0%という結果になりました。続いて、「予算」「SNSでの口コミ」「その他」がほぼ同率を占めました。プレゼントの購入には、予算や口コミよりもパッケージを重視している人が多い様子です。
  • 調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー性別:女性92.7%、男性7.3%(2020年12月7日時点)
調査時期:2020年12月7日
回答者数:設問1 N=10,448 / 設問2 N=10,108 / 設問3 N=13,225 / 設問4 N=8,312 / 設問5 N=10,652 / 設問6 N=10,397 / 設問7 N=10,024 / 設問8 N=9,793 / 設問9=9,397
調査内容分析:株式会社パスチャー
  • 最後に
ハロウィンは事前に予定を決めている人が10%程だったのに対し、クリスマス50%以上の人が事前に予定を決めていました。10代~20代女性にとってクリスマスは特別なイベントだということがわかります
3,000円~10,000円前後の衣類やコスメで、Instagramアップしたくなるようなお洒落デザインのものをプレゼントに選んでいる様子。
クリスマスシーズンプレゼントを並べた写真に感謝の言葉を添えた投稿を多く見かけますが、SNSへの投稿を前提に、より相手のアカウントの雰囲気に合わせたプレゼントを選ぶ人も多いかもしれません。
また、情報収集はGoogle検索よりもInstagramハッシュタグ検索を活用してプレゼントを選びをしていることも今回の調査で明らかになりました。

Petrelでは「したいが見つかる流行先取りメディア」として、10代~20代女性に向けてAfterコロナ時代にも最適なコンテンツ発信を続けていきます。
また23万人のInstagramフォロワーに向けたユーザーアンケートにより、若年層の本音をいち早く聞き出し、その本音に寄り添いながら、ユーザーにとって有意義な情報発信を行っていきます。
Petrelの公式Instagramにおいて、ストーリーズ機能を使用したアンケートを実施することで、10代~20代女子のリアルユーザーの声を簡潔にまた短期間で聞き出すことができます。設問内容によって選択式や記述式、様々な形式での実施が可能です。
企業様の商材のプロモーションや商品開発、代理店様のご提案などに活用いただけます。

また日々Instagramを頻繁に活用しており、より次のトレンドに敏感なPetrelオフィシャルメンバーへのアンケートも実施しております。
ユーザーひとりひとりの声に焦点を当てた意見の収集やより細かな設問の設定が可能です。
※金額は設問数、形式によって変動します。

Petrelでのアンケート調査のご依頼は下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
担当 菊池
Petrelは、10代~20代ターゲットにしたトレンドを発見出来る女性向けメディアです。
編集部公式ライターが執筆したトレンド情報の記事と、Instagramで投稿されたハッシュタグの40万ワードから弊社システムによって抽出された急上昇しているワードの2つがかけ合わさることで、今後流行すること間違いなしの情報を先取りすることが可能です。
10代~20代のトレンドに敏感な女性に向けて情報を発信しており、熱量が高くミーハーなユーザーが多いことが特徴です。

Petrel公式Webサイト:https://petrel.jp/
Petrel公式Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/petrel_jp/
Petrel公式Twitterhttps://twitter.com/petrel_jp
Petrel公式Facebookhttps://www.facebook.com/petrel.jp

PetrelのInstagramアカウントについて
フォロワー数は23.3万人(2020年12月17日現在)、月間のインプレッション数は3,000万以上となっており、トレンドに敏感なユーザーコミュニケーションを密に取っているアカウントとなっております。
Petrelでは他にもタイアップ広告など様々なプランをご提供しております。
若年層に向けてプロモーションを行いたいという企業様はお気軽にご相談くださいませ。
  • 会社概要
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URLhttps://corp.pasture.biz/
事業内容:SNSマーケティングならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
・消費者感情を読み解くためのソーシャルメディア解析ツールMASAI(http://mas.ai/)」の運営
・流行先取りメディアPetrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレスinfo@pasture.biz
Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

配信元企業:株式会社パスチャー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ