今回紹介するのは、酉管さんが投稿した『ケムリクサでコメントアート』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ケムリクサニコニコ動画のコメント機能で遊びました。
使用楽曲を編集しております。ぜひ公式音源をお買い求め下さい。
投稿者コメントで1,000コメント(上限いっぱい)制作期間10ヶ月です。


 アニメ『ケムリクサ』の登場人物をコメントアートで作りました。コメントアートとは、ニコニコのコメント機能を使って文字や記号でイラストを描いたり、歌詞のない動画に文字を表示させたりしたものです。今回は黒画面の元動画にエンディングテーマである「INDETERMINATE UNIVERSE」を流しながら描かれています。

 まずはりん、りく、りょうが出てきました。それぞれのキャラクターの特徴を見事に捉えながらコメントアートで表現されています。

 そして、りな、りなぞう、りく、りつが出てきました。シルエットでも分かる上に持っている物や服などの再現性の高さにコメントアートは文化」「尊いニャ…」などの絶賛の声が寄せられます。

 ミドリちゃんやシロ、ワカバなどのキャラクターまで描かれて折り、「ケムリクサ」の世界観を見事に表現しています。

 完成度の高さと再現性の高さに加えて見事な色彩感覚で描かれているキャラクター達にコメントアートでこんなにかわいくできるんだなぁ」「涙出てきて泣き笑いなど称賛と拍手のコメントが多数寄せられました。

視聴者のコメント

ありがとう…ありがとう…
素晴らしかった ありがとう!
鳥肌立ちっぱなし
ニコ動っぽい動画が上がってて嬉しい
どれだけの時間が掛かったのだろうか。すごい

▼動画はこちらから視聴できます▼

ケムリクサでコメントアート

―あわせて読みたい―

これであなたもニコ動のコメント職人になれる!? お絵描き感覚で簡単にコメントアートを作れるソフトが楽しい!!

ニコニコ動画のコメント機能で「桜ミク」を描く神職人現る! やり方の解説を見てみたら想像以上の工数でリスペクト&絶賛の声が止まらない