大人になって仕事を始めると、男性と出会う場が少なくなり、社内恋愛が主流になっている方もいるのではないでしょうか。仕事関係で出会ってそのまま付き合い始めたというカップルも多いでしょう。社内恋愛や仕事関係で出会ってカップルになると、なかなか付き合っていることをオープンにできない場面がよくあります。社内恋愛によるメリットもありますが、メリットだけではない部分もあるようです。今回は職場の彼氏で気になることについてご紹介していきます。


人づてに彼の事が伝わってくる

社内恋愛をしていると、彼の周りに人がいて、その人と自分も繋がりがある場合がほとんどです。人間関係に共通点があると、上司や同僚、部下から彼の噂を聞くこともよくある場面なのではないでしょうか。上司と付き合っていることを隠している場合、同僚が上司の悪口を言っていても、肯定も否定も出来ずに苦笑いで済ましてしまうことがよくあります。付き合っている彼の過去を知っている職場の仲間も多いため、彼の過去の女性関係や、彼が過去に好意を抱いていた噂など耳に入ってくる場面が多いでしょう。彼の良いことも悪いことも筒抜けになるので、ある意味彼の事を一番よく知れる立ち位置なのかもしれません。


職場だと分かっていても素の自分が出そうになる

職場を出て2人きりになれば、素の二人に戻れるので、2人だけの世界に入る事ができますが、その感覚が残ったまま職場に戻る事は少し難しくなっています。職場では上司でも、2人きりだと自分の方が上の立場などの場合、職場で彼に対して上から言ってしまいそうになることもあるのではないでしょうか。彼からも、自分が上司と笑顔で喋っているだけなのに、「上司に媚びすぎ」などと嫉妬で怒られたこともあるようです。職場でも彼氏と彼女の関係は切れないので、素の自分を出したくなるのは当然の事なのかもしれません。


2人で一緒に休みが取れない

職場恋愛で一番つらいのは、彼氏との休みを合わせることが出来ないということではないでしょうか。同じ部署で付き合っていて、隠しているのであれば、なおさら一緒に有休を取ってしまうと、疑われたり仕事が回らなくなってしまいます。旅行がしたくて長い連休を取ることも出来ずに、不満が貯まってしまうかもしれません。違う部署同士だったら連休をとってもおかしくなかったかもしれないようです。


会社の外でもドキドキしている

職場の近くに住んでいる方が大半のはずなので、普段生活している時に職場の人たちに会うかもしれないという可能性は大いにあります。休日に二人でデートしていて、バレてしまうかもというドキドキ感を感じる場面も、あるのではないでしょうか。せっかくの休日デートなのに、リラックスできずにソワソワしてしまうこともあります。職場恋愛ということを忘れてしまっており、2人でウキウキデートを楽しんでいる時こそ、職場の人間にバレてしまいそうですよね。


まとめ

今回は、職場の彼が気になってしまうことについてご紹介しました。隠しているから私生活も職場でもやりにくいということが起きてしまうので、職場恋愛が禁止されていない所であれば、公表して見ても良いかもしれません。(ハウコレ編集部)

公私混同してしまう?E?E?E【社内恋愛】のデメリットって?