マンチェスター・ユナイテッドは17日、プレミアリーグ第13節でシェフィールド・ユナイテッド(以下ブレイズ)と対戦し3-2で勝利した。

前節、マンチェスター・シティとのダービーをゴールレスドローで終えた9位ユナイテッド(勝ち点20)は、その試合から先発を4人変更。GKデ・ヘアやフレッジ、ショーらに代えてGKディーン・ヘンダーソンやマルシャル、マティッチらを先発で起用した。

開幕から未勝利の続く最下位のブレイズ(勝ち点1)に対し、最前線にマルシャル、2列目にグリーンウッドブルーノ・フェルナンデス、ラッシュフォードと並べた[4-2-3-1]の布陣を採用したユナイテッドは、開始早々に失点する。

5分、最終ラインとのパス交換を行ったGKヘンダーソンにバークがプレスをかけると、パスカットしたロストボールに反応したマクゴールドリックがゴールに流し込んだ。

先制を許したユナイテッドだが、すぐに反撃に出る。すると26分、最終ラインのリンデロフのロングフィードで抜け出したラッシュフォードがボックスライン付近からシュート。これがゴール左に突き刺さった。

同点弾で勢いづいたユナイテッドは、33分にもポグバのパスでボックスに抜け出したマルシャルが飛び出したGKをかわし無人のゴールにシュートをを流し込んだ。

逆転して後半を迎えたユナイテッドは、51分に自陣でのボール奪取からロングカウンターを仕掛ける。ポグバブルーノ・フェルナンデス、グリーンウッド、ラッシュフォードブルーノ・フェルナンデス、マルシャルとボールを繋ぎ、最後はボックス手前に上がったラッシュフォードが右足でゴールネットを揺らした。

追加点を奪ったユナイテッドは、74分にグリーンウッドを下げてマタを投入。すると78分、ブルーノ・フェルナンデスのパスを受けたラッシュフォードがボックス左から侵入。折り返しをボックス中央に走り込んだマタがダイレクトで合わせたが、これは相手GKがキャッチした。

その後、87分にセットプレーからマクゴールドリックに2点目を挙げられたユナイテッドは、後半アディショナルタイムにもムセにゴールを脅かされたが、これはGKヘンダーソンがシャットアウト。

何とか逃げ切ったユナイテッドがアウェイ10連勝を達成。一方、敗れたブレイズは8連敗となった。

サムネイル画像