12月25日(金)夜9時から、通常枠より30分拡大して11時24分まで放送される「金曜ロード SHOW!」(日本テレビ系)は、「風の谷のナウシカ」(1984年)。今回、“ジブリ大好き”日本テレビ森圭介アナウンサーが、視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」にリアルタイムで参加することが明らかとなった。

【写真を見る】視聴者プレゼントされるジブリカレンダー

風の谷のナウシカ」は、マスクをしないと生きられない世界で一人の少女が危機に立ち向かう、今だからこそ見たい宮崎駿監督の名作。「明るい期待を抱いて新たな年を迎えられれば…」という思いを込め、未曾有の1年の締めくくりとして放送が決定した。

そして今回、番組ホームページ内の視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」に、「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)への出演などで知られる森アナがリアルタイムで参加する。

「金曜ロードシアター」は、視聴者が押した感情スタンプが、その数に応じて表示されて感情を共有できる、番組ホームページ内の新サイト。視聴者はコメントを投稿することも可能で、投稿したコメントはランダムでサイトに表示されるという仕組みだ。

森アナも「ナウシカ」視聴中にリアルタイムで感情スタンプを押し、ファンならではのコメントを投稿する予定。

また、「金曜ロードシアター」に参加すると“金曜ロードシネマクラブポイント”がたまり、プレゼントへの応募が可能。今回は「風の谷のナウシカ」の放送に合わせ、2021年の「スタジオジブリアートフレームカレンダー」が登場する。

■森圭介アナウンサーコメント

私が初めてナウシカを見たのは小学生の頃ですからもう30年近く昔のこと。魅力的なキャラクター、迫力ある戦闘シーン、美しく空を舞うメーヴェに心を奪われ、王蟲に言葉にならない恐ろしさを感じていました。

あれから大人になり、今この作品から伝わってくるメッセージはまったく違うものになりました。人間にはどうすることもできない自然に対し、それでもどう生きていくか。2020年の年の瀬。未来を力強く見据えるナウシカの背中に、明日への希望を見ませんか?

12月25日(金)夜9時から放送される「風の谷のナウシカ」/(C)1984 Studio Ghibli・H