【得点者プロフィール】
ハビエル・パストーレ(当時24歳)
国籍:アルゼンチン
所属:パリ・サンジェルマン
ポジション:MF
身長:187cm

2009年に加入したパレルモでブレイクし、一躍欧州トップクラブの若手選手となったパストーレ。そのエレガントなプレースタイルから、“アルゼンチンのカカ”とも呼ばれたパストーレは、次なる活躍の場として2011年にPSGに移籍。2018年1月にローマに移籍するまで、公式戦269試合45ゴール61アシストを記録した。

【試合詳細】
日程:2014年4月2日
大会:チャンピオンズリーグ準々決勝1stレグ
対戦相手:チェルシー
時間:後半48分(2-1)


PSGのホームにチェルシーを迎えた一戦は、2-1でPSGがリード。2ndレグに向けて追加点が欲しいなか迎えた後半アディショナルタイムに生まれた。

チェルシー陣内でスローインを得たPSGは、85分に投入されたパストーレがボックス右でキープ。なんとか1点を返したいチェルシーは3人がかりで止めに行くも、パストーレはドリブル突破を試みる。

ゴールラインギリギリでボールをキープすると、ダブルダッチでボックス内に侵入し、そのままDFを抑えてキープしながら左足でニアサイドの狭いところへシュート。GKペトル・チェフも届かず、チェルシーの息の根を止める3点目を決めてみせた。

なお、3-1で1stレグを制したPSGだったが、2ndレグで0-2と敗戦。パストーレの超絶テクで奪ったゴールを生かすことができず、アウェイゴール差で準々決勝敗退となっていた。

サムネイル画像