サッカー選手の名前を中国語で表記したら…?中国では、基本的に海外の選手名やチーム名を漢字による音訳をして表記していますが、そのまま漢字に置き換えることが難しい場合もあり、愛称が用いられることも多くあります。

この企画では、現役を問わずあるサッカー選手の名前を中国語表記で出題します。それが誰を指すのか、当ててみてください!


問題:「马蒂亚斯·阿尔梅达」


さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!


ヒント①: 人気サッカーゲームウイニングイレブン』で長い間スタミナの能力値がMAX値である99が与えられていました。


ヒント②: 「达」は中国語で「dá」と発音し、「通じる,到達する」のような意味を持つそうです。


ヒント③: 「7つの肺を持つ男」「二つの心臓と四つの肺をもつ男」とも称されました。


ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。

正解はこちら!

「阿尔梅达」の読み方は…「アルメイダ」でした。そう、元アルゼンチン代表MFのマティアス・アルメイダ氏です。

ブレノスアイレス州出身のアルメイダ氏は、地元リーベル・プレートでプロキャリアをスタートさせると、セビージャを経てラツィオに加入。在籍3年間でセリエAを1度、コッパ・イタリアを2度制覇してラツィオ黄金期を築きました。

その後、パルマインテル、ブレシアとラツィオ時代を含めて7年間イタリアのクラブを渡り歩き、母国復帰後に現役を引退。そこから2度の現役復帰がありましたが、2011年に現役引退と同時にリーベル・プレート指揮官に就任。現在はメジャーリーグサッカー(MLS)に所属するサンノゼ・アースクエイクスの指揮官です。

アルゼンチン代表としてはフランスワールドカップや日韓・ワールドカップのメンバーに選出されるなど35試合に出場。豊富な運動量と機動力を武器に中盤の底でチームに安定感をもたらすプレーが印象的でした。ちなみに今日が43歳の誕生日です。

サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!

サムネイル画像