モーニング娘。プロデューサーを務めるつんく♂が、6日、グループの表記を来年1月日付けで、「モーニング娘。 ’14」と改名することを自身のブログにて発表した。読み方は、「もーにんぐむすめ わんふぉー」となる。

【関連】 今年再ブレイクとなったモーニング娘。秋の全国ツアー日本武道館公演の模様

 つんく♂は自身のブログで、「この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも『○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?』や『○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?』などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い『年』を表記することにしました」と説明。

 続けて、「2015年1月1日からは『モーニング娘。’15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)』と表記する予定」としたが、「いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)何はともあれ、年始元旦より『モーニング娘。’14』となる彼女達の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

 「モーニング娘。’14」としての初シングルは、来年1月29日に発売することも発表された。

来年から「モーニング娘。’14」と改名することになったモーニング娘。