吉住が優勝した12月14日放送の「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」(日本テレビ系)では、審査員を務めたアンガールズ田中卓志の審査コメントがネット上で賞賛されていた。「アンガールズ田中のコメントが的確すぎてとても関心しました」「頭いい人の話し方だなと思った」 などの声が聞かれたが、田中はレギュラー出演しているラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)の16日放送で、その審査について振り返っている。

 ケンコバに「どうでした?」と聞かれ、「ほとんどの対戦で悩んだ」と答えた田中。「THE Wは異種格闘技戦だから、まずそれだけでも難しいし、毎回2組を比べなければいけない。 これも非常に難しい」と明かした。

「吉住は優勝文句なしやった。ただベストバウトはAマッソ対ゆりやんやったな」とケンコバが述懐すると、田中は「そうですよね。あれ、ギリギリまで悩みました」と同意。

 ケンコバは「Aマッソのあのネタすごかったから。あれを倒すにはアホになりきるしかないからな、って思ったら、ゆりやんがあのネタやったから、ああすげえなと」と続け、 田中は「だからそのあとコメントを振られたとき、なぜこっち(ゆりやん)か、ちゃんと言わなきゃいけないと思って。負けたAマッソに単なる敗者として帰らせるわけにいかないから。何が良かったかは言ってあげないと思って」とその時の心境を語った。

「田中はこれまでも、『そろそろにちようチャップリン』や『ゴッドタン』(いずれもテレビ東京系)などで、“お笑い評論家”としても評価されてきました。もともとはキモキャラだったのが、最近はコメンテーターもこなし、実は高身長高学歴高収入の“3高”であることも注目され、好感度も上昇中。今回の『THE W』の審査で、その動きにさらに拍車をかけたのでは」(芸能ライター)

 今後も誠実で的確なネタの批評に期待したい。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス