【元記事を音楽ナタリーで読む】

さくら学院の配信ライブ「10th Anniversary さくら学院☆2020 ~ Happy Xmas ~」が本日12月24日に実施された。

【大きな画像をもっと見る】

12月8日にデビュー10周年を迎えたさくら学院。彼女たちは2021年8月末をもってその歴史に幕を閉じるため、この日のライブが最後のクリスマス公演となった。開演前の影ナレは野崎結愛と木村咲愛の年少コンビが担当。彼女たちが注意事項を視聴者に伝えたあと、すぐにライブが始まるかと思いきや、2015年度卒業生の磯野莉音、大賀咲希、白井沙樹からのさくら学院デビュー10周年を記念したメッセージ動画が上映されるというサプライズでクリスマスライブの幕が開けた。先輩たちからのエールを受け取り、ステージにそろった8人は爽快感たっぷりに「FLY AWAY」でパフォーマンスをスタート。おでこを見せるスタイルが定番だった戸高美湖は目の上で切りそろえた前髪をお披露目し、イメージチェンジしたビジュアルで配信を観ている父兄(さくら学院ファンの呼称)を驚かせた。

チャイム」を元気いっぱいに届けたあと、さくら学院は自己紹介と共に好きなケーキを発表。田中美空はフルーツケーキ、木村はショートケーキ、戸高はロールケーキ、白鳥沙南はサンタの砂糖菓子が乗ったチョコレートケーキ、野中ここなと野崎はアイスケーキ、佐藤愛桜は母が作ったチーズケーキガトーショコラ、八木美樹はチーズケーキが好きだと話した。その後8人はフォーメーションにつき、小さな跳び箱に乗った野崎の「Hello!」という声から「Hello ! IVY」をパフォーマンス。「Song for smiling」では2チームに別れ、掛け合うようにダンスを踊った。

鈴の音が鳴り始めると、8人はサンタトナカイ雪だるま、ツリーをモチーフとしたクリスマス衣装に着替えクリスマスソングMerry Xmas to you」を披露。その直後のMCで彼女たちはクリスマスに欲しいプレゼントについてトークをすることに。戸高はレッスン靴、佐藤はキャリーバッグ、八木はレッスン着、木村は大きな熊のぬいぐるみ、野崎は文房具、田中は勉強机と現実的なプレゼントを挙げる中、野中は「サンタさんにお願いできないと思うんですけど……」と言いながらキャンピングカーが欲しいと語る。白鳥は過去にも挙げた「すごい頭脳」が欲しいと述べ、さらに「お母さんにはドラッグストアで1万円買える企画を頼みたい」とコメント。ほかのメンバーから「1万円をお母さんからもらうってこと?」と聞かれると、白鳥は「そう」と笑った。また白鳥は「みんなはサンタさん来てる?」とほかのメンバーに問いかける。ほかのメンバーは「来てる」と回答したが、白鳥は「私は去年から来ない(笑)」と昨年よりサンタからのプレゼントがもらえなくなったことを告白した。にぎやかなトークを終え、8人はペアになる振り付けがかわいらしい「FRIENDS」や動物の生態について歌う「アニマリズム」をパフォーマンス。ダンストラック「Let's Dance」では真剣な表情でキレのあるダンスを踊り、ダンススキルの高さを父兄に印象付けた。

その後、「さくら学院 10th Anniversary Music Video Diary」と題してさくら学院がこれまで発表してきたミュージックビデオがダイジェストで紹介された。10年の歴史をさらい、始まったのは12月8日に配信リリースされたばかりの10周年記念ソング「Thank you...」。8人は過去曲の振り付けを取り入れたダンスとともに、これまでに発表してきた楽曲のタイトルなどがちりばめられた歌詞を、歴代の卒業生たちの思いも乗せて届けた。「Thank you...」を歌ったあと野中は「さくら学院はたくさんの方々に支えてもらいながら10周年を迎えることができました。今日は2020年最後のライブになったんですが、これからももっとさくら学院を盛り上げていきたいです」とコメント。最後に彼女たちはデビュー曲「夢に向かって」を披露し、曲中では戸高が「クリスマスライブ、父兄さんととても素敵な思い出を作ることができました。最後まで最高のパフォーマンスを届けたいと思います! ハッピークリスマース!」と父兄にメッセージを送った。

このライブの映像は12月31日(木)23:59までアーカイブ配信中。視聴チケットは12月31日(木)21:00まで購入することができる。

さくら学院「10th Anniversary さくら学院☆2020 ~ Happy Xmas ~」2020年12月24日 セットリスト

01. FLY AWAY
02. チャイム
03. Hello ! IVY
04. Song for smiling
05. Merry Xmas to you
06. FRIENDS
07. アニマリズム
08. Let's Dance
09. Thank you...
10. 夢に向かって

さくら学院「10th Anniversary さくら学院☆2020 ~ Happy Xmas ~」の様子。