■『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』は12月27日にOA! AKB48の卒業を控える峯岸みなみは、自身の波乱万丈な芸能生活を赤裸々に歌い、再ブレイクを目指す!?

【画像】上白石萌音が“リモートターンテーブル”で芸人の歌ネタを審査

TBSにて、12月27日21時から『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』が放送される。この番組は、今年4月に深夜帯で初回放送され、5月に初回放送に新作ネタを加えた特別編を放送。さらに7月には土曜☆ブレイク枠で第2弾が放送され、10月にはついにゴールデンに進出! 初のゴールデン放送ではTwitterの日本トレンド1位、世界トレンド3位になるなどSNSを席巻! 勢いに乗る“笑う音楽バラエティ”が、年末に再びゴールデンに登場する。
番組内容は、芸人がアーティストになりきって自ら作詞、時には作曲し「笑える新曲」を披露するゴングSHOW。今回も第7世代芸人を筆頭に旬の人気芸人やタレントたちが、様々な「笑える新曲」をターンテーブルを模した巨大回転ステージ上で次々に披露! 歌の半分の時点で、ゲスト審査員が「もっと聴いていたいか」を判定し、審査員全員が「もっと聴きたい」と判定すれば、そのまま完奏することができる。しかし聴きたいと判定しない審査員が1人でもいた場合は、せっかく作ってきた曲もそこで強制終了に……。出場者たちは、完奏を目指して本気でチャレンジする。

そして、アーティストがスタジオを飛び出して歌ネタを披露する「出張ターンテーブル」のコーナーでは、2021年1月12日よりスタートする、火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の撮影現場に出張! 主演の上白石萌音菜々緒が、審査員として登場する。

そして、今回は初の試みとなる“リモートターンテーブル”を実施! 芸人による歌ネタをリモートで観ながら、上白石と菜々緒が「もっと聴きたい」かを判定する。歌ネタを披露するのは、今年の都道府県魅力度ランキングで最下位となった栃木県を残念がる歌ネタを披露するカミナリをはじめ、2015年に「あったかいんだからぁ」で一世を風靡したクマムシが、今の思いを切実に綴った「あったかいんだからぁ2020」を披露。

そして今回も異色のコラボが実現! RG(レイザーラモン)&キンタロー。&ノッチ(デンジャラス)が、いま世界中が注目する話題のあの人たちの歌ネタで爆笑を誘う!? また、大ブレイク中の新感覚歌ネタ芸人・きつねが、新庄剛志へのリスペクトを歌に乗せ披露。「冷やし中華はじめました」でおなじみのAMEMIYAは、子どもたちに聴かせたい1曲を歌い上げる。さらに、AKB48の卒業を控える峯岸みなみが、自身の波乱万丈な芸能生活を赤裸々に歌い再ブレイクを目指す!

リモートで審査した上白石と菜々緒は、推しアーティストがまさかの一致! はたして2人の心に響いたのは、どのアーティストなのか!?

今をトキメク女優2人を迎えてお送りする『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』は12月27日21時より放送。今回もSNSを賑わすこと間違いなし! 爆笑必至の「神曲」たちの誕生の瞬間をお見逃しなく!!

(C)TBS

番組情報
TBS 『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル
12/27(土)21:00〜22:48
[出演]
MC
吉村 崇(平成ノブシコブシ)
桐山照史(ジャニーズWEST)
ゲストMC:中村アン

審査員:
石原良純
三浦翔平
三吉彩花
池田美優
川島 明(麒麟)

「出張ターンテーブル」スペシャルゲスト:明石家さんま

「出張ターンテーブル」審査員:
近藤春菜ハリセンボン
滝沢カレン
平野紫耀King & Prince
山本匠晃(TBSアナウンサー)
50音

出演アーティスト:
RG(レイザーラモン
アイデンティティ(田島直弥、見浦彰彦)
アイロンヘッド(ナポリ、辻井亮平)
アンミカ
イージードゥダンサーズ(大原優一、TOKU
エハラマサヒロ&美羽
おばたのお兄さん
お見送り芸人しんいち
オラキオ
怪奇!YesどんぐりRPG(サツマカワRPG、Yesアキトどんぐりたけし
COWCOW(多田健二、善し)
カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ
神山智洋(ジャニーズWEST)
キンタロー。
クマムシ佐藤大樹長谷川俊輔)
クロちゃん安田大サーカス
河本準一次長課長
斎藤 司(トレンディエンジェル
SAKURAI
さくらまや
すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)
末吉9太郎(CUBERS)
鈴木奈々
薄幸(納言)
ずま(虹色侍
タイムマシーン3号(山本浩司、関 太)
チャンス大城
ちゅうえい流れ星
DJ KOO
独唱の塔天
どぶろっく(森慎太郎、江口直人)
永野
中山功太
西野未姫
ニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)
ノッチ(デンジャラス)
はなしょー(杵渕はな、山田しょうこ
塙 宣之(ナイツ
濱田崇裕(ジャニーズWEST)
ほのか&Mg
Mr.シャチホコ
峯岸みなみAKB48
ヤンシー&マリコンヌ
ゆりやんレトリィバァ
わらふぢなるを(口笛なるお、ふぢわら)
※追加発表あり。
50音

YouTube TBS公式チャンネル『YouTuboo』
https://www.youtube.com/user/tbspr

『爆笑!ターンテーブル』公式Twitter(@turntable0403
https://twitter.com/turntable0403

『歌ネタゴングSHOW

爆笑!ターンテーブル』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/tv/20200711_6BB8.html
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press