文学部経済学部、教育学部や法学部出身の男性を総称して「文系男子」と呼びます。では、そんな文系男子に恋をした時はどのように攻めていけば効率的に恋を成就させることができるのでしょうか。文系男子の生態を知り、文系男子を攻略する方法を徹底的に解説していきます!


文系男子の生態

大学にもよりますが、基本的に文系と理系では文系の方が女子が多いと言われています。そのため文系男子も女性慣れしている人が多く、たとえ高校まで男子校だったとしても大学での四年間で女性と接する機会が多くなることにより女性心理も熟知していくでしょう。大学での四年間で複数の女性と付き合い、高校時代の友人から「変わったね!?」と驚かれることも少なくはありません。
そんな風に女性慣れしている文系男子を落とすためには、自分は他の女性とは違うことをアピールしなければなりません。女性を見慣れている文系男子だからこそ、ギャップに弱いという側面があります。文系男子と付き合いたい時は、そこを積極的に攻めていきましょう。


文系男子の攻略方法①特別感をアピール

文系男子は普段から女性と接し慣れているので、女性から親切にされることにも慣れています。特にハイスペックな文系男子の場合は周りの女性からアプローチを受けることも多いので、生半可なアプローチでは「あ、またいつもと同じパターンね」と思われてしまう恐れがあります。
そこで、そんな文系男子をキュンキュンさせるためには特別感を演出しましょう。「周りに男性がいないから仕方なくアプローチをしているのではなく、あなただからこそ好きなの」という気持ちを伝えるのが効果的です。相手を褒める場合でも、曖昧に褒めるのではなく「あなたの〇〇なところが好き」と特別感を最大限アピールすることで効果が出ることは間違いありません。


文系男子の攻略方法②分かりやすさが大切!

さらに文系男子の場合、分かりやすくアピールすることも重要です。文学部で心理を専攻している男性などは女性の気持ちを察するのも上手だと思われてしまいがちですが、それは勘違い。いくら文系で普段から女性に囲まれていても、なかなか女心は分からないのが男性なのです。
むしろ、普段から女性の社交辞令などを聞き慣れているからこそ、本心で好意を持たれているのか単にからかわれているだけなのか分からないでしょう。女性としては特別感をアピールしているつもりでも、当の男性本人からは「どうせ他の人にも言っているんだろう」と思われてしまうリスクもあります。そうしたリスクを防ぐためには、バレバレなくらい分かりやすいアプローチがおすすめです。「この人は自分のことを好きでいてくれるから、告白してみよう」と男性に思わせる勢いで頑張ってみてください。


文系男子を落とすなら、特別感をアピールしてみて!

多くの女性に囲まれて女性慣れしていることが多い文系男子ですが、だからこそ女性の建前と本音の区別がつかなく悩んでしまうことも少なくはありません。特に高校までは女性と疎遠だったのに、大学から女性と親しくなった人は混乱しやすくなってしまうでしょう。そんな文系男子を落とすなら、他の人とは違う特別感をアピールするのがおすすめです。「あなただけ!」ということを分かりやすく伝えて攻略しましょう。(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

【文系男子】の生態って?攻略法まで徹底解説しちゃいます♡