社会人になり、別人に変わったかと思うほど大化けした知人はあなたの周りにいませんか? 社会の荒波にもまれることはしんどいけれど、多かれ少なかれ確実に人を変えていくようです。その変化が、人によっていろいろな形で表れてきます。今回は社会人男女が目の当たりにした、社会人デビューして変貌した友人・知人の実例を紹介しましょう。

■社会に出て性格が変わった!

メガネガリ勉だった男の子が、会社に入っていろんな人と飲みに行くようになって、1人でバーとかに行くようになった(女性/27歳/運輸・倉庫)

見知らぬ人たちと気さくに話ができ、つながりを持つことができるのが酒場の魅力。上手に利用すれば、仕事だけでは作れない人脈を広げることもできます。社会人になることをきっかけに、その楽しさを知ったのでしょうね。

・人とそんなに積極的に関わるタイプではなかった友人が、SNSを通してオフ会など自ら企画し、積極的に参加するようになった(女性/26歳/医療・福祉)
社会人になってから大学のときに誘えていなかった女の子を積極的に誘っている。結果はともかく(男性/27歳/医療・福祉)

人との関わりがより大切になっていく社会人生活。学生時代に人付き合いが苦手だった人が、仕事をすることによって、これまで不安を持っていた人とのコミュニケーションに自信が持てるようになったのかもしれませんね。

・話し方(男性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

若者言葉を卒業して、きちんとした会話をするようになったら、周囲からの好感度、大人になったというイメージは急上昇します。

■見た目も大変身!

・営業の仕事をしている友人が良い人風から迫力のある人風に変わった(男性/34歳/情報・IT)

修羅場をくぐるうち、すごみが備わってきたのでしょうか。男性も女性も、少々恐れられるぐらいの迫力を持つ人のほうが、後輩からの信頼感は大きいように思います。

・洋服やメイクに気を遣うようになり、めちゃくちゃキレイになった友人がいる(女性/29歳/医薬品・化粧品)
・痩せてきれいになって輝いている人がいる(女性/27歳/金融・証券)

「しっかりした身だしなみが大切」という社会人としての自覚が、美しくなる原動力になっているのでしょうか?

■遊び方も勉強中!?

・お金が入ると毎週のように遊びに行く人がいた(男性/31歳/機械・精密機器)
・時計もあまり付けていなかった友人が、時計や財布などの身の回りのものに急に凝るようになった(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

社会人はなんといっても、「給料をもらえる」という最大の魅力があります。学生時代よりリッチになる人のほうが圧倒的に多いでしょう。苦労して稼いだお金の使い道は自由。頑張ったぶん、自分に投資してあげてください。ただし、使いすぎにはご注意を......。

社会人となり大人へと成長していく姿は他人からも好感が持たれるし、本人にとっても自信となっていくことでしょう。「社会人になることで、個性がなくなっていくのでは?」なんて不安を持っている人もいるかもしれませんが、心配ご無用。あなたが持つ本物の個性は、社会人になることで消えるどころか、さらに輝いていくはずです。

文・OFFICE-SANGA 西村裕広

調査時期:2013年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から34歳の社会人533人(インターネットログインアンケート


キレイなお姉さんに聞く、「手間をかけずにすっぴん美人になる方法」