cover_e31

image credit:Khalsa Aid/Twitter

 イギリスでは、今月に新型コロナの変異種が発見されて以来、懸念を抱く世界各国との関係が劇的に変化しているが、フランスイギリスとの国境を一時的に閉鎖したことから、2850台以上ものトラックが立ち往生し大渋滞となる事態に発展した。

 そこで地域の住民らは、長時間道路で停止を強いられたまま待ち続ける大勢のトラック運転手らのために、大量の温かい食事を調理。沿岸警備隊やハイウェイパトロール隊らに見守られる中、ボランティアたちはペットボトルの水と共に差し入れを行った。『UNILAD』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

イギリスのおばあさん、新型コロナウイルスによる身勝手な「買占め」騒動に物申す
支配権は人類から山羊へ?コロナで封鎖中の町を120頭もの野生の山羊が占拠中(イギリス)
コロナ対策。イギリスで、同居しているパートナー以外と性交渉すると違法に?英国内で物議をかもす
ウィズコロナ時代の”フェス”の新しい形。社会的距離を確保した屋外フェスがイギリスで初めて開催される(イギリス)
イギリスで開始された新型コロナワクチン接種。接種者に配られるワクチン接種カードとは?

コロナの新変種でイギリスとフランスの国境閉鎖

 12月14日イギリスの保健省により発表された新型コロナの新変種は、世界各国に懸念を引き起こしているが、特にイングランド南部で集中的に変異種への感染が多数確認されたことから、フランス側は国境を一時的に閉鎖する措置を実施した。

 もとより、ドーバーの国境検問所は11月以降イギリスのEU離脱によって異例の混雑ぶりとなっており、国境に向かう道路はトラック運転手らが長蛇の列を作っていた。

 それが今回、クリスマス前に国境閉鎖となったことで、2850台以上のトラックが路上で立ち往生を強いられる羽目になり、イギリスは物流の往来が数日間完全停止となる事態に見舞われた。

 

地元ボランティアが運転手らに食事を差し入れ


 12月22日ケント州の地元当局から連絡を受けて協力を要請された同州シーク寺院Gravesend Gurdwaraは、シーク教徒の人道的救済慈善団体であるKhalsa Aidと協力し、すぐに行動を起こした。


 多くのボランティアが寺院のキッチンに集まって、500のひよこ豆のカレーと300のきのこのパスタ、合計800食を調理した後、立ち往生しているトラック運転手らのもとへと届けたのだ。

 雨が降る中、ボランティアたちは沿岸警備隊とハイウェイパトロール隊に見守られながら、1台1台のトラックにペットボトルの水と温かな食事を差し入れした。


 翌23日には、国境が再開したドーバー港。待っていた人々は、ようやく徐々にフランスへと渡ることが可能になったが、現時点でイギリスからフランスに入国できるのは、出発前72時間以内にコロナ検査で陰性が確認されたトラック運転手フランス国民、フランス在住のイギリス人、またフランス以外の欧州連合(EU)加盟国の国民など、入国を急ぐ理由がある者のみとなっており、現在約60か国がイギリスからの入国者には厳しい対応措置を敷いているという。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297749.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

高血圧治療薬に寿命を延ばす効果があるかもしれない。線虫の実験で確認(日本研究
アメリカのユーチューバーがファストフードハンバーガー店を全米300か所にオープン。無料キャンペーン実施中
整いました!すっきりと収まった調和のとれた14の光景
ADHDの人は睡眠不足になりやすい。体内時計に遅れが生じていることが原因
トム・クルーズが愛してやまない「ホワイトチョコレート・ココナッツ・ケーキ」を作ってみよう!【ネトメシ】

―知るの紹介記事―

銀河系には膨大な数の滅亡した知的生命体による文明があるかもしれない
19世紀から20世紀にかけて、イギリスでは「猫肉屋」が存在した
保護した愛犬と共に、助けを必要とする多くの犬を救う旅を続ける男性(アメリカ)
2021年はどうなる?霊能力をもつ盲目の予言者、ババ・ヴァンガの予測
5万7千年前のオオカミが永久凍土から発見される。保存状態は完璧(カナダ)
国境閉鎖で立ち往生した大勢のトラックの運転手らに地域住民たちがあたたかい食事を提供(イギリス)