鹿児島県の東部に位置する、志布志(しぶし)市。『志布志市』という地名を口にするだけで、ちょっぴりいいづらいですよね。

しかしここには、さらにインパクトが強く、難易度の高い名称が存在するのです。

それは志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所です。

「しぶしし、しぶしちょう、しぶしの、しぶししやくしょ、しぶしししょ」と読みます。舌を噛みそうになってしまいますね。

読みづらすぎる名称として、長年親しまれてきた志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所。

しかし2021年1月1日より、支所ではなく市役所本庁になってしまうのです。

志布志市によると、地理的に優位性のある志布志支所に本庁を移転することになったのだとか。今後は『志布志市志布志町志布志志布志市役所本庁』になるそうです。

いいづらいことに変わりはありませんが、ちょっぴり短くなっただけで少しさびしいものですね。

珍地名として有名だった志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所の改名に、多くの人からなげく声が上がっています。

・きっと、「しぶしぶ」名前を変えるんでしょうね…。

志布志の字がゲシュタルト崩壊してきた。

早口言葉かと思ったら、本当にこんな地名があるのか!なくすのは惜しい…。

2021年からは志布志市志布志町志布志志布志市役所本庁として生まれ変わる、志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所。

志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所という名称がなくなっても、珍地名として愛され続けることでしょう…。


[文・構成/grape編集部]