ホクレンが新CMキャラクターに俳優・大泉洋ホクレンアンバサダー・森崎博之らの演劇ユニット・TEAM NACSを起用。「ミルクランド北海道」事業の一環として、新CM「悪魔のなまら飯」シリーズを、北海道エリアで12月28日より順次放映する。

【写真を見る】森崎博之のコメントに笑顔を見せるTEAM NACSメンバー

第1弾として公開されるのは「悪魔のなまら飯 チームナックス」篇と「悪魔のなまら飯 大泉」篇。「―チームナックス」篇では、大泉が「これはやみつき!っていうのは何?」と軽快に切り出すと、「たっぷりバターが、じゅわわわわわ~」ととろけた顔で安田顕がコメント。続いて森崎が「生クリームが、ほわわわわわ~」と言うと、大泉から「おいしそう!」という声が漏れる。

ピザ作りに凝っている戸次重幸の「熱々チーズが、とろろろろろ~」という言葉に続き、最後に音尾琢真が「バターとチーズが、ばちばちばちばちばち~」と力を込めて伝えるも、「それどんな感じ?」と4人には伝わらない様子。だが、5人はおいしいものを想像して幸せそうな顔を見せる。

「―大泉」篇では、大泉さんが“悪魔のぶっかけカルボナーラ飯”作りに挑戦。「あぁいい匂い」「いい感じいい感じ」「おいしそう~」と料理中も自画自賛の声を漏らす大泉。「あ、もう、もうおいしい!」と成功を確信すると、最後は試食し、満足げな表情で締めくくる。

やり過ぎなほど北海道産乳製品を使った「悪魔のなまら飯」を作ろうというテーマで行われた今回のCM撮影では、“パパ”5人が自宅での料理の様子などを話し合いながら撮影。撮影中は、まるで4人をしゃべらせないかのようにずっとトークを繰り広げるなど、終始大泉の自由奔放な様子が見られ、久しぶりに5人がそろったCM撮影は和気あいあいとした雰囲気で進められた。

また、大泉が「悪魔のなまら飯」作りに挑戦したレシピ動画「大泉流・悪魔のぶっかけカルボナーラ飯」篇は、「悪魔のなまら飯」YouTube公式アカウントおよび特設サイトにて公開。「悪魔のどっさりバターおでん」(安田)、「悪魔の流し込み純生いちご」(森崎)、「悪魔のカマンベールまる揚げ丼」(戸次)、「悪魔のどっぷりチーズ餃子」(音尾)のCMおよびレシピ動画も、順次公開される予定となっている。

TEAM NACSコメント

森崎博之:今回は僕たちの地元・北海道が誇る、生クリーム、バター、チーズをたっぷりと使った禁断のレシピ「悪魔のなまら飯」を5人で作りました! このコロナ禍で大変な思いをされている北海道の酪農家の皆さんも多いと思います。そこで、われわれ5人が北海道を代表して、北海道産乳製品のおいしさをしっかり伝えていきたいと思います!

大泉洋:“シェフ大泉”といえば私。私は北海道バターをよく使いますが、北海道を代表する野菜のアスパラジャガイモとあわせたり、ご飯の上にバターとおしょうゆをかけてよく食べています! WEBでレシピも見ていただけますが、おいし過ぎて止まらなくなりますのでお気を付けください!

安田顕:乳製品は好きですが、体形維持のために少し控えていました。でも今回は、体形維持は一切考えずに、悪魔的なメニューを作っています! ぜひ皆さんにご覧いただきたいです。

戸次重幸:私はピザを家でよく作るので、モッツァレラチーズを使います! チーズをやり過ぎなほど使える「悪魔のなまら飯」はうれしいですね。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

音尾琢真:コロナ禍でおうちでご飯を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。ぜひおうちで、レストランで出てくるようなバターやチーズをたっぷり使った料理を楽しんでほしいなと思います。

ホクレンの新CMに起用されたTEAM NACS/※提供画像