「魔女の旅々」12話上映会が、2020年12月22日ニコニコ生放送にて放送された。

 『魔女の旅々』は、若くして魔法使いの最上位である魔女となった才女、イレイナが気の向くままに国々を渡り歩いていく、出会いと別れの物語。

 ここでは、『魔女の旅々』12話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『魔女の旅々』の公式サイトより

『魔女の旅々』第12話盛り上がり指数TOP3

魔女の旅々」12話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:胸の詰め物が外れてしまうイレイナ

(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)
(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、異様な胸囲のイレイナが紹介されるシーン(①04:51ごろ)

 訪れた者の願いをかなえる国に入ったイレイナは、そこで様々な特徴を持つ自分と出会ってしまう。そこで、初めにイレイナと出会った眼鏡をかけたイレイナが状況を説明していた。

 それぞれ異なる特徴を持ったイレイナがいる中で、異様なバストサイズを持つイレイナが紹介される。すると、胸もとから詰め物がはじけ飛び、見せかけのバストサイズであることがバレてしまうのだった。

 その様子を見たイレイナが「むなしい……」と口にすると「あ」という反応が無数に寄せられていた。

2位:心中で「そう、私です」と言うイレイナ

(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)
(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、つぎなる国へ向かうイレイナが「そう、私です」と言うシーン(②21:59)

 訪れた者の願いをかなえる国で、旅路の中で異なる選択をした自分たちに出会ったイレイナ。そこで、ほかの自分の日記帳を読み合ったイレイナは、その日記のタイトルを「魔女の旅々」と名付けることに。

 そして、つぎなる旅へとくり出したイレイナは「旅をして私の、私たちの物語、魔女の旅々をつづり続ける。そう、私です」と心中で語るのだった。

 イレイナの言葉に「そう、私です」「ノルマ達成」「タイトル回収といったコメントが書き込まれていた。

3位:髪が短い自分と眠りにつくイレイナ

(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)
(画像は「魔女の旅々」12話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、イレイナが髪を切られたままの自分といっしょに眠るシーン(③20:46ごろ)

 数多くの自分と出会い、日記帳に「魔女の旅々」と名前を付けたイレイナたち。その日の晩、イレイナはもっとも深く語り合った、髪の短い自分といっしょに眠りにつくことに。

 そして、眠る前にイレイナがこれからどうするのかをたずねる。すると、髪の短いイレイナは「この髪を取り戻しに行こうかなと思います」と答えるのだった。

 イレイナが答えた直後、髪を切った犯人と同じ声のオープニングテーマ曲が流れると「OP」「犯人が歌ってる」「獄中から歌が」といったコメントが寄せられていた。

―あわせて読みたい

・卒業パーティーで歌ったリーナに「かわいい」や「けいおん!」コメントが。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・アズズと手をつなぐ宮古たちに「あら^~」コメント溢れる。『戦翼のシグルドリーヴァ』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・いきなり教室へと現れた詩音に「やべーやつ」コメントが殺到。『ひぐらしのなく頃に業』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・サヤと入れ替わったイレイナを押し倒すミナに「ぐへへ」コメント溢れる。『魔女の旅々』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3