2020年12月30日は今年最後の満月

今年最後の満月は12月30日にやってくる

 いよいよ今年も残すところあとわずか。今年最後の天体イベントは満月だ。12月30日12時28分に月は満ちる。

 満月は月のパワーが最高潮に高まる時だ。今日までたどり着くことができた自分を労い、ここで一旦気持ちをリセットし、実りある新年を迎えられるよう天を仰ごう。

 12月の満月はコールドムーン(Cold Moon)と呼ばれている。

―あわせて読みたい―

今日は2019年最後の満月、コールドムーン!空を見上げて今年を生き抜いた自分をほめてあげよう(12月12日)
10月2日早朝に満月がやってくる!今月は満月が2回。1回目は十五夜の直後の「ハーベストムーン」
ハロウィンは満月でブルームーン!10月31日、今月2回目の満月がやってくる
11月30日は満月。半影月食と共にやってくる「ビーバームーン」を要チェック!

12月の満月はコールドムーン

 その昔、アメリカの先住民たちは時の流れを知る手段として、各満月に季節を表す名前を付け、暮らしや農業に役立てていた。

 アメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれている。月は寒く長い夜の到来を告げている。日本語でも「寒月」という言葉があるように、世界各国で12月の月は寒さの象徴となっているようだ。

12月の満月はコールドムーン

Pixabay

12月30日に月は満ちる


 満月の時刻は12月30日(水)12時28分だ。

 お昼近くなので太陽が隠れる夕方ぐらいから空を見上げてみよう。天気予報によると、30日は日本海側は雪の予想がでているが、太平洋側を中心に晴れる所が多くなりそうだ。

 満月は月のエネルギーが一番満ちている時、願いを叶える力も最大となる。空を仰ぎ月を眺めながら、今年最後の満月を迎えることができたことに感謝し、新たな希望を月に託そう。

 残念ながら月を見ることができなかった人もいるだろう。そんな人のために、月を見ることができた人はみんなの幸せを祈ってほしい。私もみんなが笑顔になれますように!と思いっきり声に出して祈っておくよ。

12月の満月に最適なBGM

Full Moon Meditation (December 2020)

星占術:12月の満月は蟹座満月

 蟹座は豊かな感受性を持つ星座だ。満月を見ながら様々な感情が溢れかえってくるかもしれない。また、家庭や地元、親しい仲間を象徴する星座でもある。

 コロナの影響で里帰りができなかった人も多いかもしれないが、電話やLINEなどでコンタクトで親しい人をとっていこう。そのつながりが幸せを導いてくれることだろう。

 また自分の居場所をきれいにすることで、「心のよりどころ」や「感情の安定をはかる場所」としての効果を発揮してくれる。いらない物を処分しながら大掃除を行ってみよう。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297845.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

ハエをゾンビ化し胞子をまき散らすマシーンに変えてしまう恐ろしい菌類が発見される(ハエ出演中)
バケツに捨てられていた子犬が立派な警察犬になるまでの物語(イギリス)
二酸化炭素からジェットエンジン用の燃料を合成する方法を発見(英研究)
2000年以上前の食堂!古代都市ポンペイの遺跡から当時の食堂を発見。食べ物が入った容器も残されていた
建物内部に隠された物体を見通せる透視能力を備えた人工衛星が登場(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

2020年に深海で発見された驚くべき7つのもの。奇妙な生物から巨大氷河の底まで続々登場
崩れ落ちる氷河が大波を起こし逃げ惑う人々(アイスランド)
頭上スレスレの迫力!セント・マーチン島名物の低空で飛ぶ飛行機の高画質映像まとめ
巨大なサンタクロースがやってきた!イギリスの上空にサンタそっくりの雲を発見。希望の光が見えてきた
登山家たちがエベレストに廃棄された8.5トンのゴミを大清掃
2020年最後の満月がやってくる!12月30日はコールドムーン、来年に向けて希望の光をもらおう