明石家さんま(写真提供:JP News)

2日放送の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!新春5時間SP』(日本テレビ系)では、明石家さんま茨城県大洗町を訪れ、アニメ『ガールズ&パンツァー』こと『ガルパン』のファンに遭遇した。


■ガルパンの聖地でファン発見

さんまは「ネタ掘れワンワンの旅」という企画で、相棒犬の「しのぶ」と一緒に大洗町を歩くことに。

そのロケ中、さんまは2人の通行人と出会い「何してんの?」と質問した。すると、そのうちの県外から来ているという1人の男性は、アニメの聖地巡礼で大洗に来たことを明かす。

さんまが「えっ? ここに何あんの? 聖地巡礼って」と驚くと、男性は「ガールズ&パンツァーって言いまして、女子高生が戦車に乗って戦うっていう…」と、大洗町がアニメの聖地となっている『ガルパン』について説明した。


関連記事:明石家さんまが岡村隆史に紹介した2人の女性 女優ともう1人は…

■ファンの説明を聞くさんま

町全体がアニメの舞台であることをファンに教えてもらったさんまは、建物に飾られたアニメのポスターを見て、登場キャラクターについて質問。

男性が「主役のメンバーが5人で、あと他にたくさん…」と答えると、さんまは「いろいろいるんだ? その中で誰が好きやねん?」と、男性に「推し」を聞いた。

すると、「西住まほ」というキャラクターが好きだと明かした男性。カバンについたキャラクターのグッズを見せると、さんまは「可愛らしいなぁ~」とコメントし、「よろしく言うといて~」と言いながらその場を後にした。

■ファンとの絡みが話題に

さんまが『ガルパン』のファンと出会ったシーンは、ネット上で「さんまガルパンおじさんが絡んでる…」「さんまが大洗歩いてガルパンおじさんに絡むとかくっそ面白い」と話題になっている。

また、さんまが去り際にかけた男性への一言も「ガルパンおじさんの推しを聞いた挙句、「(まほに)宜しく言うといてや」は笑うわ」「よろしく言うといて~は天才」と、多くの視聴者が絶賛した。


■聖地巡礼をしたことがある割合は

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,365名を対象に調査を実施したところ、全体の10.3%が「聖地巡礼をしたことがある」と回答。

聖地巡礼

ガルパン』のファンにとって、今回の聖地巡礼は忘れられない良い思い出になったことだろう。

・合わせて読みたい→大竹しのぶ、さんまと長男の2ショット公開 誕生日会の感動秘話でファン涙

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の既婚男女1,365名(有効回答数)

明石家さんま、大洗町でガルパンファンに遭遇 交流ぶりが「天才」と話題に