猫は元来、警戒心の強い動物。ともすれば「臆病」とも形容されるほどですが、とりわけ音には強く反応します。

 けれど、そのときに見せる表情が独特かつ個性的。それもまた、猫の大きな魅力のひとつでもあったりします。先日も、とある音を聞きつけた際の猫の表情をとらえた投稿写真が、Twitterで話題となりました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「純粋に見た目も可愛いけど、エアコン付けただけでこの顔するの可愛くて笑ってしまう」というつぶやきとともに投稿されていたのは、もうすぐ1歳になるという、メスのサイベリアンリリィちゃんを写した2枚の写真。

 普段は、とても穏やかな猫ちゃんというリリィちゃん。飼い主さんが、日々Twitterにて紹介される姿も、その優し気な表情が、多くのTwitterユーザーを癒やしてくれます。

 ただ、リリィちゃんは同時に、ちょっぴり臆病な猫ちゃん。そんな中でもとりわけ反応するのが、今回飼い主さんがTwitterに投稿したエアコンの起動音。飼い主さんが投稿した写真は、エアコンを起動する際の、リリィちゃんの「ビフォーアフター」を写したものなんです。

 まず1枚目の「ビフォー」写真には、いつもと変わらないリリィちゃんの姿。サイベリアン特有のモフっとした被毛に、クリっとした瞳がとってもキュートです。

 それが、エアコンを起動した際の「アフター」写真になると、様相が一変。モフモフっぷりは相変わらずなものの、少し緊張した雰囲気。さらにエアコンに向けてであろう視線は、「ギョッと」した驚きの表情になってしまいました。

 しかしながら、そんなリリィちゃんの様相は卵型の“体型”も相まって、まるで往年の名作ジブリ映画となりのトトロ」に登場する「トトロ」を彷彿。どうやらそう感じたのは筆者だけではなかったようで、飼い主さんの投稿のリプライ(返信)欄にも同様の反応がチラホラ。

 「本人はいたって真剣なようなんですが、見ている方は微笑ましかったのでツイートしたんです(笑)」と、飼い主さんが語られるのも納得の反響となりました。

 ちなみに今回の投稿は、飼い主さんが朝起きたときに、寒かったためベッドからエアコンをつけた際の様子なんですが、リリィちゃんは、エアコンを起動するたびに毎回反応するそう。リモートで起動したときも、同様の表情を見せるそうです。

<記事化協力>
リリィちゃんの飼い主さん(@LilyK1101)

(向山純平)

エアコン付けただけでこの顔…起動音に毎回驚く「となりのサイベリアン」