image:秒刊SUNDAY

そろそろ正月休みも終わりという方もいらっしゃるかと思いますが、お餅の消費もピークを迎えている頃ではないでしょうか。そんなお餅をキレイに焼く有名なライフハックを実践したところ、とんでもないことになってしまった方がいたみたいです・・・果たして同じことをやってみたらとんでもないことになるのか、実際に試してみることにしました。

お餅をキレイに焼くライフハック・・・!?

お餅の真ん中に醤油を垂らして焼くとキレイに焼けるライフハック、比較的有名なライフハックではあるものの意外と試している人がいないような気がします。それを実践した方のツイートを見てみると・・・あー、これはヤバイですね・・・中から「指」が出てきたようだ!とでも言っておきましょうか。

https://platform.twitter.com/widgets.js

実際にライフハックを使って試してみます!

お正月なので、お餅が余っています。

image:秒刊SUNDAY

醤油をお餅にちょっとだけ垂らします・・・

image:秒刊SUNDAY

「何も塗らない」「少しだけ塗る」「大きく塗る」の3種類を一気に焼きます!

image:秒刊SUNDAY

途中焼き加減を見てみると・・・三餅三様で、もうバラバラのめちゃくちゃ!少しだけ醤油を塗った餅は醤油部分と反対部分が膨らんできました!

image:秒刊SUNDAY

焼き上がった餅はこちら!やはり基本的に醤油を塗った部分から膨らむんですね・・・ただ、特に面白いこともなく普通にお餅が焼けました。お餅に醤油を塗るライフハックは、広めに塗れば成功するみたいです。

image:秒刊SUNDAY

醤油を塗らなかったお餅は横から膨らんできてしまいました。やっぱりこれ、普通にライフハックが成功しただけになってしまった・・・お餅や使っているトースターや醤油の塗り方で変わってきそうですが、残念ながら(?)筆者は面白いカタチにすることは出来ませんでした。

image:秒刊SUNDAY

正月ならではの「お餅」チョイ足し!

チョイ足しというにはガッツリ足しますが、お餅と松前漬けを合わせると美味しいんですよ!

image:秒刊SUNDAY

松前漬けの甘じょっぱいタレと数の子の塩分で、お餅が一気に美味しくなります!スルメの風味も最高!お餅の柔らかさと数の子のコリコリ食感、本当に美味しいので試してみてはいかがでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

というわけで、お餅を上手に焼くライフハックは大成功・・・じゃなくて、面白いカタチに膨らませることが出来るかチャレンジは失敗に終わりました。いや、美味しそうに焼けたので問題はないのですが、ちょっと消化不良の感じは否めません。ただ普通に美味しかったです、ごちそうさまでした。

正月に残ったお餅を美味しく出来る方法はこちらです。バター最強説、あながち間違っていないかもしれません。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
お餅が上手に焼ける有名なライフハックを試したら、とんでもないことになったと話題に