3日、第99回全国高校サッカー選手権大会3回戦の堀越高校(東京A)vs丸岡高校(福井)が駒沢陸上競技場で行われた。

立ち上がり、流れを掴んだのは丸岡。縦に速くボールを送り込んでいく。すると、4分に決定機。ボックス手前でボールを奪取したMF柳谷亜再飛⑮がGKと一対一の状況となり、ゴール左を狙う。しかし、これはGK平野裕太㉑のビッグセーブに阻まれた。

思うような戦いに転じれずにいる堀越だが、CKからチャンスを演出。10分、主将MF日野翔太⑩の左CKからニアサイドのDF斎藤光⑭がヘディングシュートを放つが、枠に飛ばせない。パスが繋がり始めた堀越は16分、MF日野翔太⑩が右サイドに展開。これをMF古澤希竜⑦がクロスを入れると、MF中村ルイジ⑰が頭で合わせたが、GK田邊満記①にキャッチされた。

幅を使って攻める丸岡は25分、右サイドへの大きな展開を受けたMF柳谷亜再飛⑮がえぐってクロス。このこぼれ球に反応したMF岡田祥吾⑬が強烈なシュートを放ったが、GK平野裕太㉑にはじき出された。

その5分後、試合が動く。30分、右サイドで受けたMF古澤希竜⑦がクロスを入れると、ゴール前に飛び込んだMF中村ルイジ⑰がヘディングシュートをゴール右隅に突き刺した。前半終了にかけて、丸岡は同点弾を目指して攻め立てたが、1点ビハインドのまま試合を折り返した。

追加点を狙う堀越は53分、ボックス内のMF日野翔太⑩がゴールに迫るが、シュートブロックに遭う。そのこぼれ球に反応したMF古澤希竜⑦が右足を振り抜いたが、わずかゴール左に逸れた。

徐々にペースダウンして守備に比重を置き始めた堀越はロングボールを多用して前線の強さを生かしてくる丸岡の攻撃に対応。すると、試合終了間際にボックス右に侵攻したMF古澤希竜⑦が倒されてPKを獲得する。これをMF日野翔太⑩が沈めて勝負あり。GK平野裕太㉑のセービングも光り、2-0で制した堀越が同校初のベスト8進出を果たした。

堀越高校(東京A) 2-0 丸岡高校(福井)
【堀越】
中村ルイジ(前30)
日野翔太(後40+2)